naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

冒険の途中・・・(*^^)v

今日も、ガンガン気温が上がっています!水分取って、栄養取って、へこたれずに、明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、母の施設から連絡がありました。6月に受けた骨折手術後の定期検査は、問題なかったとのことでした。支えは必要ですが、自分の足で歩いている様子で、安心しました。病院にも付き添えず、側で様子も見れない今は、焦る気持ちもありますが、スタッフの皆さんの、細やかな介護の様子に、落ち着いて待たなければと、心改めています。自分が焦ったところで、何も出来ないことに気づきました。

 

 

コロナ禍の今、いつもと変わらない優しさで、お世話して下さるスタッフの方々には、感謝しかありません。それは、母だけでなく、私の安心も支えて下さっています。

もし、私が一人で、母の世話をしていたなら、仕事を辞めるしかなかったでしょう。仕事をして、母の生活を支えることが、私の働く活力になっていますヽ(*´∀`)

 

 

母を、施設に入居させるか迷っていた時に、施設長が、

「仕事を辞めてはいけません。ご自身の生活が経ち行かなくなります。そういう方をたくさん見ています。介護は、プロにお任せ下さい。」と、話して下さったことが、私の背中を押しました。介護離職して、生活が破綻した人が多いと聞きました。親の年金を頼りにしている人も多く、親が生きている間は生活できても、親が亡くなると収入が途絶えてしまうので、仕事が無いことは致命的です。

 

『自分の生活は、自分でなんとかする!』を基本にしておかないと、家族に依存した生活では、先が見通せませんね。

 

 

生活する為に、お金は必要です!それは、貧乏を経験して身に染みました(>_<)

 

お金の心配があると、毎日、お金のことしか考えられなくなります。他のことが考えられなくなります。お金の心配が無くて、普通に生活ができることが、幸せだと思います。いろんなことを考える自由があることが、幸せだと思います。生活が困窮していると、考えることさえ辛くなります。

 

 お金がたくさんあることが、幸せだとは思いませんが、生活していけるだけのお金が無いと、毎日が不安で、気持ちに余裕が持てません。

 

若い頃、調子に乗って、お金を使いまくっていた頃の自分に会って、『もうすぐ、貧乏になるぞー。お金は持っとけよー!』と、教えてあげたいくらいです(笑)

 

でも、あの経験があったから、お金の大切さが身に沁みたのだと、今は思えます。私の貧乏体験のおかげで?・・(;・∀・)娘達は、堅実な生活をしています。ダメな見本を、身を持って伝えられたと思っています(笑)

 

貧乏話をした時、娘達は、「今がいいから、大丈夫よ!」と、笑ってくれました。

「なかなか出来ない経験したね~。」と、感心してくれました(^_^;)

 

もし、娘達に話した時、否定されていたら・・・ずっと、失敗した経験として、心の傷になっていたと思います。娘達のおかげで、辛かった経験が克服できたと思います。今では、笑い話です(^ω^)

 

失敗したことであっても、自分がしたことは、無かったことにはできません。失敗したことを、経験だと受け止めて、前に進むしかありません。

 

 

辛い経験は、心を鍛えます!慎重に物事を判断する基準になります!だから、どんな経験も、先へ進む為のヒントになったと捉えれば、気持ちが楽になります。

脱出ゲームみたいなもんですね(笑)大いに、楽しんでいきましょう。

誰でも、冒険の真っただ中だと思います(^O^)/

 

失敗の連続で、上手くいかなくて、必死で考えて、周りの人にどんどん追い越されて・・・それでも、諦めなかったら、いつかゴールが見えて来るかな?

道の途中で、いろいろ起こるのは当然で、それが、生きてるってことなんだろう・・・と、勇者になったつもりで書いてます('◇')ゞ

 

私は、まだまだ、冒険の途中です(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20200806063019j:image

チキン南蛮タルタルソース・いも天・茹でブロッコリーミニトマト・ゴボウサラダ・味噌汁・トマトでした。なるべく温野菜(湯で・揚げ・炒め)を取るようにしています。夏こそ、身体を冷やさないように気を付けています。ゴボウとニンジンは茹でてからサラダにしています。身体の疲れは『冷え』からきます。気をつけましょう(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。暑い今を、凌いでいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ