naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

人の優しさに触れることこと

今日も、広島は、時よりぱらぱらと雨が降っています。地域によっては大雨で大変ですね。外出する時は、気つけて下さいね。どんよりした空ですが、気持ちは、晴々といきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

 

元の生活に戻りつつあると思っていましたが、昨日TVを見ていたら、仕事を失って、生活が経ち行かない人、シングル家庭で、食事もままならない人、海外から仕事に来て、仕事の契約は終わったのに、国に帰る見込みが立たない人・・・生活が困窮している方々が取り上げられていました。そういう方々の生活を、ボランティアで支えていることも知りました。寄付で集めた食材を配ったり、相談に乗ることで、支援を続けていらっしゃる方々がいらっしゃいます。

 

人を助けたい、人の役に立ちたいという思いで、困っている方々に寄り添って下さる人がいるから、成り立っているんですね。頭が下がる思いがしました。

 

 

私は、自分のことで精一杯で、考えもしないことでした。家族の為になら考えることも、他人の為に、自分は動けるだろうか?と思うと・・・怪しいと( ̄▽ ̄;)

・・・いや、出来ないだろうと思いました。自分は、ちっちゃい人間だと思います。

 

 

若い頃は、音楽に夢中になって、自分で奏でたいとは思いましたが、教える仕事は、向いていないと思いました。先日の母の入院から退院までに、たくさんの方々にお世話になって、有り難いと思いましたが、自分だったら、出来ない仕事だろうと思いました。

 

私は、自分を中心に置いて、物事を考えているのだろうと思います。目立ちたがりで、わがままな性格だと思います(−_−;)

 

 

人は、自分の喜びよりも、人が喜ぶ姿を見て感じる喜びの方が、より、幸せを感じるといわれています。人の笑顔を見て、心が満たされるんですね。

「ありがとう」の一言で、自分の行動が報われます。生活していく為に、お金は必要ですが、お金だけでは、心が満たされないから、人は、人の心に寄り添うんだと思います。

 

 

金銭的な報酬と、心の報酬では、心を受け取った方が、喜びは大きいと思います。受け取った心が嬉しくて、また頑張ろうという気持ちになります。

お金は、生活する上で、心の安心になります。だから必要です。お金が無かったら、お金のことしか考えられなくなります。不安な気持ちで、先のことを考えられなくなります。

 

 

平常心でいられるのは、心配事の無い暮らしがあるからです。フラットな気持ちでいられるからですねヽ(*´∀`)

金銭面、身体面、人間関係の問題・・・何か一つでも、心配があったら、そのことに囚われて、前に進めなくなります。

 

 

人は、人の気遣いや優しさに触れているから、生きていられるんだと思います。

受け取った心は、自分の周りの人にも配りたいと思います。そうやって、人と人とが繋がっていくんだと思います。

 

 

私が元気でいられるのは、家族の気遣いの中に居させてもらっているからです。自分のことを、理解してくれる人間が傍にいることが、有り難いと思います。

 

 

人は、一人では立てません❗️『自分一人で頑張ってる。』と思うのは、周りの人の気遣いに気づいて無いからかもしれません。支えてもらっていることに気づいて無いからかもしれません。

 

自分と向き合うことは、大切なことですが、その自分のことを思ってくれている人がいいることに気がついたら、少し、気持ちが楽になります。

 

一人一人が、大切な存在で、自分もその中の一人でいられることに感謝しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

アフタヌーンティー❣️

f:id:naomi1010:20200627115524j:image

「美味しい紅茶飲みに行こー。」と言う次女とともに、紅茶の専門店へ行きました。フレーバーを数十種類の中から選べます。テイーポット出てきますが、カップ4杯分は入っていて、毎回飲み切れません(⌒-⌒; )でも、ここの紅茶を飲んだら、他の店では飲めないって言うくらい、凄く美味しくて、長女に連れて来てきてもらって以来ハマっています。ランチもいろいろありますが、この日は、デザートで楽しみました。私は『ももとりんご』のフレーバーで、次女は『キャラメル』フレーバーを選んで堪能しました(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末も忙しい人、のんびりできる人、いろいろでしょうが〜体調に気をつけて、過ごしましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ