naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

分け合おう(*^-^*)

今日も曇り空です。スッキリしない天気が続いていますが、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

台風の影響で、今日の夜には雨になりそうです。予報が変わることがあります。気象情報は、小まめにチェックして行動しましょう。何事も無いことを祈ります✨

 

 

昨日の『あさイチ』では、毎日を、ちょっとラクにするために『〇〇をやめてみた!』と言う内容で、いろんな家事のアイデアが紹介されました。

家族の洗濯物をたたむのが億劫で、溜まっていたのを、たたむのをやめて、それぞれの衣類ボックスを置いて、その中に入れるようにした~とか、家族の食事を、皿に取り分けて出さずに、タッパーのまま出して、それぞれが取れるようにした~とか、各家庭で、ストレスが軽減したという内容が紹介されました。自分の気持ちがラクになることなら、どんどんやった方が良いと思いました(*´▽`*)

 

家事は、毎日のことです。仕事があっても、具合が悪くても、変わりなく、やることはあります。やらなきゃ!と思っていると、できないことにイライラしますね。それは、周りに言われるからじゃなくて、自分で『やらなきゃ!』と、思い込んでることが・・案外多いと思います。ちゃんとしなきゃ!と、自分を追い込んでいませんか?・・。

 

手を抜かないのは、素晴らしいと思いますが、手を抜いても許せる、自分の気持ちが大事だと思います。誰でも、調子の良い時と悪い時があるのが普通です。ストレスに思ってるなら、ラクになる方法を考えて下さいね。無理しないことが続けるコツです。ちょっとの無理が積み重なって・・大変なことになります!自分に優しく、できることをやりましょう。

 

私は、20代で子育てしました。慣れない土地でも、早く認められたくて、必死になりました。仕事も家事も育児も、ちゃんとできるところを見せたかったのだと思います。授乳していた頃は、肩凝りが酷すぎて、腕が、全く上がらなくなりました。ドライヤーさえ持てなくなりました。眩暈や吐き気は、半年ぐらい続きました。病院で検査しても、どこも悪くないのに、ずっと具合が悪くて・・泣いてばかりでした( ;∀;)・・数か月が過ぎて、育児に慣れていくと、段々と収まりましたが、今より全然、暗かったです。

 

具合が悪いと、笑顔でいられません。明るくできません。あの頃、長女の夜泣きが酷かったのは、私のせいだったと思います・・親が泣きたい時は、子どもも泣きたいんだなぁーと思いました(^_^;)

 

 

家族や、子どもが望んでいるのは、テキパキ働く姿ではなくて、傍でニコニコしてくれることです。何でもできて自慢したいんじゃではなくて、一緒に笑ってくれる人です。自分が暗い表情をしていたら、一緒にいる人は悲しみます。どうか、明るい顔でいて下さいね。自分が明るくしていることは、傍にいる人の安心です(^ω^)

 

 

苦手なこと、出来ないことがあっていいんです。めんどくさいと思うことは、誰にもあります。部屋は、いつも綺麗でなくていいんです。ご飯は、いろいろ作らなくていいんです。きれいに盛り付けなくていいんです。一緒に食べれることが楽しければ、それで充分だと思います。何を食べるかより、楽しく食べることの方が、心は満足すると思います。

 

家事も子育ても、介護も、ただ必死に頑張っても、ゴールは見えません。無理をしていたら、自分が倒れてしまいます。周りと比べたら、気持ちが焦るだけです。周りを気にするんじゃなくて、傍にいる人を、よく見て下さいね。傍にいる人が笑顔なら、心配ありません。傍にいる人が暗い顔してるなら、あなたが無理してるんじゃないかな?

 

一人で出来ないことは、無理せずに、分け合いましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210916002639j:image

つくねと煮卵・枝豆・煮物・野菜炒め・味噌汁・梨でした。鶏ひき肉を、玉ねぎのみじん切りと合わせて揚げています。茹で卵と一緒に、出汁醤油で煮詰めました。野菜が高騰する中、ピーマンや、もやしは助かります。煮物は、冷蔵庫の残り物です。なるべく、いろんなものを食べるように心がけてます。季節のものを取り入れながら、工夫したいですね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。寒暖差があります。身体に気を付けましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ