naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今日もありがとう(=^ェ^=)

今日も、よく晴れています。日中の陽射しは強いですが、風が吹いて、秋を感じます。洗濯日和が続いて助かります。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昼間は暑いくらいなのに、夕方は、陽が落ちるのが早くなってきました。季節は、どんどん進んでいますね。人間だけが、進んでいないのかもしれません・・。緊急事態宣言が、月末で解除になるようで、繁華街のお店は、再開の準備が始まっています。店の掃除や、備品の点検、店舗の修理で、繁華街に、業者の人が来て、あちこちで、作業が始まっています。昼間、全く人通りがなかった繁華街も、少しずつ、行き交う人が増えています。今は、まだ、仕事に関わる人だけですが、普通に、人通りが増えるといいな・・と思います。中心部や商店街は、随分と、人が多くなったと感じます。ワクチン接種が済んだ人が増えたのだと思います。

 

このところ、全国的に、急激に感染者が減っていることは、いいことですが、それは、これまでのように・・再び、感染者が増える予兆じゃないか?と、疑う気持ちもあります。長い間の緊急事態宣言で、緊張感は薄れていく代わりに、不安や疑念が、大きくなってる気がします。コロナが無くなることを目指すより、コロナの存在する社会(withコロナ)を、どう生きていくかを考える時なんだと思います。まだ、緊張感を持って生活する時期なんだと思います。

 

コロナが終息したら、コロナ以前の生活に、そのまま戻るんじゃなくて、同じことが起きないよに、新しい環境(常識)になって、工夫しながら進んでいくことが必要だと思います。生きてることは、戻ることじゃなくて、前に進むことだと思います。昔と同じことを繰り返すことじゃなくて、新しいやり方を発見していくことだと思います。

 

 

昔を懐かしく思い出すのは、昔に戻るためではなくて、昔の良かったことを、今の参考にして前進するためだと思います『故きを温ねて新しきを知る』ですね。過去が、どんなに良かったとしても、戻ることはできません。過ぎてしまったことは、過去でしかありません。人間は、今を生きています。今が現実です!過去が大切だと思うなら、その大切なことを、今の自分に活かそうと思って下さいね。経験したことを、次に活かしていこう!と思うことで、前を向けるんじゃないかな・・。後ろを振り返るんじゃなくて、大切な思いを胸に、前を向きましょうヽ(*´∀`)

 

 

私は、若い頃に、いっぱい失敗したから、戻りたいと思ったことはありません・・懲り懲りです(笑)年を重ねた今の方が、気持ちが楽になりました。それは、もう、あんな失敗はしない!と思えるからです。落ち着いていけばいいと思えるからです。でも、そう思えるのは、やっぱり、若い頃に失敗したからです(⌒-⌒; )痛い目に遭って、身についたことだと思います。だから、色々失敗して良かったと・・今は思います。

 

若い時は、失敗しちゃダメだと思うから、緊張します。周りの評価が気になって、焦ります。でも、誰でも、失敗するし、間違えることもあります。完璧な人なんていません!間違ったら、やり直せばいいし、失敗したら、「ごめんなさい。」と謝りましょう。謝ること、頭を下げることを学びます。これが、大事なことです。大人になって、頭を下げない人はたくさんいます。自分の非(間違い)を認めない人はたくさんいます。そう言う人は、他人を信用してないし、自分のことも、信じられないんだと思います。大切なのは、「ありがとう」と「ごめんなさい」が、ちゃんと言える人だと思います。

 

子どもでも言える言葉なのに・・言えない大人は多いです(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20210925115815j:image

焼鮭・きゅうりの胡麻和え・肉じゃが・味噌汁・りんごでした。ジャガイモは、メイクインが好きです。煮ると、崩れてしまうほど柔らかくなりますが、そこが好きです。煮崩れしたって平気です。見た目より味です。美味しく食べて満足できればいいと思います。好みの味を大事にしたいですね。好きな味は、ずっと記憶に残ります。心を癒すと思います。それぞれの、おうちの味が、安心する味だと思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ