naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

安らぐ場所にしよう(*´ω`)

今日も青空が広がっていますが、気温が下がっています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は冷えました。予報の通り、ホントに、急に気温が下がりました・・たった一日で、こんなに気温が下がるとは・・(;・∀・)油断なりません。出かける時の服装に気を付けましょう。昼間は平気でも、帰る頃はグッと冷えると思います。上着が必要です。

 

自分の身体は大事にしましょう。『風邪は万病の元』といわれていますが、それは、風邪が、いろんな病気を引き起こす原因になるからで、たかが風邪と甘く考えないように戒める意味があるそうです。

ちょっと具合が悪いくらい・・と思って放っていると、後で大変なことになりかねません!自分の身体を大事にするのは、傍に居る人の為だと思っていて下さい。自分が元気じゃないと、傍に居る人が悲しむ!と思って下さい。一人の身体じゃありません。大切に思われてる身体です(^ω^)

 

元気じゃないと、ポジティブに考えられません。元気じゃないと、大切な人を守れません。だから、自分を大事にすることは、自分の傍にいる人を大切に思うことですね。私は、笑顔を届ける側でありたいと思います。娘達には、守ってもらってますが、それでも、笑顔だけは、与える側でありたいなぁーと思います。大人ふぁいと(^O^)/

 

 

長女が来て、ゆっくりするのかと思ったら、テキストを開いて勉強を始めました。前の試験勉強は終わって、新しい勉強を始めた様です。使ってたテキストは、メルカリで高く売れたと言ってて・・へ~っと感心しました。需要があるんですね~。

「なんか~のんびりしてたら、時間がもったいないって思っちゃうんよね~。」と長女は言います・・そういうところは、私に似てます(;^ω^)寛ぐことに、罪悪感があります・・何かやることあるだろう~と思ってしまいます(笑)私と長女は、ゆっくりすることが苦手です。

二人で出かけると、買い物も、お茶も、あっという間に終わってしまいます(笑)二人とも、買い物で迷うことがありません。お茶も、行くところが決まっていて、長女が、さっさと注文してくれます。「うちら~早すぎよね~。」と、自覚はしていますが、二人の時は、そのペースが合ってるんだと思います。

 

次女は、一人で楽しむのが上手で、絵を観に言ったり、コンサートに行くことを楽しみにしています。時々私も、便乗させてもらいます。この前は、「一度、姉ちゃんを、コンサートに連れて行ってみたいんよね~。」と言ってました。長女の、違う一面を見てみたいんだと思います。この前は、息子の誕生日だったので、二人で話し合ってて、息子に「何か欲しい物ある?」とLINEを送ってました。

 

娘達を見ていると、姉弟っていいなーと思います。三人それぞれ、性格も違うし、違う道を選びましたが、お互いを尊重していて、頼りにしているところが素敵です。三人なら、支え合うことができるだろうと思えて、安心しています。

娘達に、もし・・何かあっても、三人でなら、乗り越えられると思います。もし、私に何かあったら?一番に娘達に相談します。自分で考えるより、娘達の判断の方が、正しいと確信しています(^_^;)

 

 

子どもが、自分の道を歩き出したら、親は、笑顔で応援することしかできません。邪魔をしてはいけません。子どもに、心配かけないように、元気でいることが、子どもの為だと思います。私は、子どもが疲れた時、癒せるように、元気でいたいと思います。安心する場所でありたいと思います。

 

息子が大学生の頃、家でゴロゴロしていた息子に「寝てばっかりじゃん!」と言ったら「外で頑張ってるから、家ではゆっくりさせて。」と言われたことがあります。

 

外でどんなに頑張ってるかなんて、家族でも、誰も知りません。一日のうちで、お互いに、知らない時間が殆どです。だから、帰る家は、ほっとできる場所にしていたいですね。たとえ・・外で、どんなことがあっても、家に帰ると安心できたら、また明日も頑張れますね。

 

家は、安らぐ場所ですよー(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211018074207j:image

煮魚・酢の物・煮物・きんぴらごぼう・梨でした。煮魚は、よく作りますが、長女にとって安心する味らしいので、出番が多いです。きんぴらは、たくさん作って持たせました。ついでにチキンカツも作って持たせました。お腹いっぱいにな~れ(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ