naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

『文化の日』 晴れ☀️

今日もいい天気です。晴れが何日続いてるんだろう・・空気が乾燥しています。喉を潤しながら〜今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝も、朝から、ぽっかぽかです。春の陽気?と思うほどです。この数日は、エアコンも要りません。暖かい日が続いて、植物たちが元気いっぱいです。観葉植物の葉っぱが、グングン伸びてます。『元気に育ってくれてありがとー♫』と思います。植物が、よく育つ環境は、人間の身体にも良い状態なんだと思います。暑すぎたり、寒すぎたり、日が当たらなかったりすると、植物が育ちませんし、水をやり過ぎると枯れてしまいます。毎日眺めて、朝は、陽射しの当たるところに並べて、乾いてきたら水を与えて、「可愛いね。ありがとねー。」と、声をかけます。世話をする分だけ、植物は応えてくれます。私は、植物の成長が楽しみです。人間も同じなんじゃないかな・・。大事にする気持ち(思い)が伝わるから、期待に応えようと頑張るんだと思います(=^ェ^=)

 

 

愛情を注ぐことは、自分の思いや願いを、相手に伝えていく作業だと思います。それは、見返りを求めることではなくて、相手の幸せな姿を見たいからです。注いだ相手が、幸せを感じると、自分も幸せを感じるからです。一方的な期待は、相手の重荷になるだけです。相手の幸せを想像して、それを叶える手助けをすることが、愛情だと思います。

だから、相手のために、何でもしてあげることではなくて、相手が、一人で考えることができるように、導くことだと思います。答え(結論)を教える方が簡単ですが、それでは、自分で考える力が育ちません。出した答えに責任を持たせるには、本人が決断しなければなりません。失敗したら、自分で立ち上がる心を育てることが、愛情だと思います。愛情は、応援することであり、励ますことであり、辛い時に支えることだと思います。

 

人は、必ず失敗します。失敗は間違いではありません!失敗を繰り返して、強くなる(知恵を身につける)んだと思います。失敗を、他人のせいにしていたら、いつまでも、自分で進もうとは思えないんじゃないかな・・。失敗した時に立ち上がるためには、強い気持ちが必要です。その力を育むのが愛情だと思います。

 

 

自分の傍にいる人には、愛情を注いで下さいね。傍にいる人の幸せを願って下さいね。願うことで・・叶うとは限りません。でも、一生懸命に願うことで、自分自身が前を向けます。傍にいる人の背中を押す力になります。だから、人は、願うんだと思います。相手の気持ちを想像して、願い続けるんだと思います。願うのは、自分自身のためであり、大切な人を応援することだと思います。

 

 

自分が元気でいられるのは、傍にいる人が元気だからですね。傍にいる人に、支えてもらっているおかげです❣️そう思うと、穏やかな気持ちでいられると思います。やさしい気持ちでいられると思います・・その気持ちは、笑顔に変わりますヽ(〃´∀`〃)ノ

自分の笑顔は、自分の周りの人を笑顔にします。周りの人の笑顔を見て、自分が、幸せを感じます。投げかけた笑顔は、幸せになって返ってきます。

 

まずは、自分が、笑顔になりましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211103104041j:image

豚の生姜焼き・サラダ・切り干し大根・かぼちゃとさつまいもの天ぷら・味噌汁・りんごでした。豚肉の薄切り肉は、トレイの中で、クシャクシャになっていたので、一枚ずつ、しっかり広げて焼きました。これだけで見栄えが違います。玉ねぎを炒めてから、豚肉と合わせてよく焼きます。あとは、合わせたタレ(酒、味醂、生姜、砂糖(蜂蜜)、醤油)を絡めます。焼きながら味付けするより、後で絡めた方が、全体的に均一に味が回ります。季節の野菜は、天ぷらにしましたが、娘に、「量が多いよ〜。」と言われました。確かに!生姜焼きだけで・・ボリュームありました。気をつけましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。お出かけの方も多いでしょう。各地で混雑してい流ようです。気をつけて楽しんで下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ