naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

寒さに負けず(v^_^)

今日は、晴れましたが、気温は下がっています。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日、降り始めた雪は、夜になっても降りましたが、今朝、よく晴れたおかげで、出かける頃には、すっかり解けていました。自転車で出られて、ホッとしました。広島の天候は、回復した模様です。全国的には、雪が積もっている地域が多いようですね、お気を付けてお過ごし下さい。予定に間に合わなかったり、変更せざるを得ないことも起こるでしょう・・落ち着いていきましょう。急いだり、焦ったところで、上手くいくとは限りません! それより、今日一日が、無事に終わることの方が、大事だと思います。事故のないように、目の前のことに集中していきましょう٩( 'ω' )و

 

昨日、娘が帰る時間には、かなり、雪が降っていたようで、自転車で帰った娘の頭は、雪で濡れていました。すぐに、お風呂に入らせてから、ご飯を食べさせました。私の役目は、娘を癒すこと💕 家族のために、何かしている自分が、一番充実していると思います。役に立ってると思うと、自信になります。家族の、安心する顔が、私の心を癒します(*´꒳`*) だから、家に居るのが一番好きです♬

 

一人暮らしでも、誰かと暮らしていても、その場所が、好きな(安心な)場所なら、外で何かあったとしても、回復する力が湧くと思います。住んでる場所や、関わる人が、自分の味方なら、また、明日も、頑張ろうと思えます。それは、大人だけじゃなくて、子どもも同じです。外(友達、学校)に出ても、家に帰っても、安心できなかったら、心を閉ざしてしまうんじゃないかな・・。

話を、聞いてくれる大人がいなかったら、言葉を発しないまま、大人になってしまいます。子どもの頃に言えなかった言葉は、大人になっても、ずっと、心残りのままです・・。大人になって、子どもの頃の記憶に苦しんでいる人は多いと思います。前にも書いていますが、私の親友は、

「3歳の頃に戻って、やり直したい・・。」と、私に言いました。ずっと、一人ぼっちな気がしていたと、ずっと寂しかったと言いました。でも、私から見たら、成績が良くて、親にとっては、自慢だったはずと思っていました。本人からすれば、良い子でいなきゃいけない!と、ずっと思い込んでいたようで、甘えたりできなかったと・・言いたいことが言えなかったと・・その時、初めて聞きました。一緒にいる時は、いつも明るくて、いつも笑っていた親友が、本当は、そんなことを思っていたとは、全く気づかなくて、驚きました。

 

人は、子どもの頃の記憶を背負って、大人になるんだと思います。だから、子どもには、楽しい(嬉しい)記憶を、残してあげたいですね。それが、大人の役目だと思います。子どもの頃に、大人と一緒に楽しんだことは、大人になった自分を助けてくれると思います✨ 大人になって、子どもの頃を思い出して、元気が出ることあるでしょう( ´ ▽ ` )

 

子どもの頃に過ごした時間と、大人になった今を、切り離すことはできません。生まれた時から、ずっと繋がっています。だから、今を、大事にしていきましょう。

 

暖まって、頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240124075055j:image

牛丼・味噌汁・ほうれん草の胡麻和え・煮物・さつまいもの天ぷら・トマトでした。牛丼の時は、ご飯を多めに入れても食べてくれます。ほうれん草が安かったので、2束買って、さっと茹でてから、半分は、冷凍しました。味噌汁とか、炒め物の彩りに重宝します。寒い日は、カラダが冷えるだけでも、体力を消耗します。しっかり食べて、免疫力を上げたいですね。自分のカラダは、自分で守りましょう(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^v)