naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

よく観よう(=^▽^)σ

今朝まで、雨が降っていましたが、今は、晴れています。火曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、雨上がりに風が吹いて、肌寒く感じます。体調に気をつけましょう。週末は、暑いくらいでしたが、今日は、上着が必要です。体温調節が難しいところですね。体力がある大人は大丈夫でも、子どもや高齢者にとっては、負担に感じることでしょう・・家族の様子は、よく観ましょう。体調だけではなく、表情が曇ってないか・・うつむきがちじゃないか、周りが、気をつけてあげることが必要だと思います。家族や、傍にいる人のことを観察するのは、愛情です💕

 

言葉にしなくても、観られているだけで、人は、安心します。誰かが傍にいる(一緒にいる)だけで、心強く感じます。傍にいる人の想いが、自分の励みになっていることは、間違いありません٩( 'ω' )و だから、家族や大切な人のことは、よく観ましょう( ´θ`)ノ もし、観たくない相手なら・・それは、離れた方がいいと思いますが(; ̄ェ ̄)

 

人との距離感は難しいですね。それは、家族でも同じだと思います。家族だから、一緒に暮らしているから、相手のことをわかっていると思うのは、傲慢だと思います。傍にいても、相手の全てを知ることは、無理だと思います。親子でも夫婦でも兄弟でも、想いや考え方は、それぞれ違います。お互いの気持ちは、共有できなくても、共感できれば、いいんじゃないかな・・。相手のことを、わかりたいと思うのが、愛情だと思います。

 

親だから、大人だから、子どもの気持ちはわかってる!と、思わないで下さい。大人が想像する以上に、子どもには、たくさんの想いがあって、伝えきれない気持ちがあると思います。感情の豊かさも想像力も、大人以上だと思います。だから、どうか、大人が、決めつけないで下さい。大人の思い通りにしないで下さい。子どもの想いを尊重する、大人でありたいですね。全力で応援し続けたいですね( ´ ▽ ` )

 

一緒にいれば、自分が、大事に想われているかどうかは、わかります。それは、日々の暮らしの中で、お互いに、深め合うものだと思います。そういう想いの積み重ねが、人の心を強くするんだと思います。傍にいるから、観なくてもわかってると決めつけるんじゃなくて、いつでも、どんな時でも、観ていること、相手の気持ちを想像するのが、愛情だと思います。

今日は、きっと、これが食べたいだろうな・・とか、今日は、疲れているだろうから、ゆっくりさせようとか・・家族のカラダの調子を想像するのは、よく観ていないと、できないと思います。自分がいて、家族がいるんじゃなくて、家族がいるから、自分が、生かされていると、私は思います✨

 

昨日は、一日中雨が降って寒くなったので、疲れて帰ってくるだろうと想像して、豚肉を買いました。生姜焼きなら、たくさん食べるだろうと思って作ったら、娘は、喜んでくれました。娘の顔を見て私も喜んで・・明日も頑張るぞ!と、思いました。想い合いの毎日が、働く力になりますね٩( 'ω' )و

 

カラダを大事にいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240409133343j:image

豚肉の生姜焼き・キャベツ・酢の物・味噌汁・煮卵・じゃがいもの煮転がし・りんごでした。疲れた時は、豚肉がいいですね。しっかり、タレを絡ませて、ご飯が進みます。豚肉は、両面をよく焼いてからタレ(酒、みりん、醤油、生姜、砂糖)を絡めます。砂糖を入れると、とろみがつくので、肉に絡まりやすくなりますが、焦げないように気をつけましょう。しっかり食べて、元気出しましょう(´∀`=)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分を労っていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ