naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

力強い言葉✨

今日も晴れました。綺麗な満月が見えるといいな~✨金曜日です!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今夜は、89年ぶりに、ビーバームーン(フロストーム)と呼ばれる満月です(^O^)/部分月食が、満月と同時に見られる貴重な機会だそうです。同じ条件で、今度見られるのは、65年後・・(;・∀・)だから、今夜、見て下さいね。いいことありそうです~♬

 

 

今朝の『あさイチ』の、プレミアムトークのゲストは、『若宮正子さん』でした。

 

80才を過ぎてから、プログラミングを学んで、81才で、高齢者向けのスマホゲームアプリ『ひなだん』を開発し、日本だけでなく、海外でも評判を呼んで、それを知った、『アップル』のCEOが、アメリカに招待して、直接会って話をされた様子が、紹介されました。

CEOから絶賛され、「あなたに、刺激を受けました・・。」と言われて、感激している様子が放送されました。なんと、凄いことでしょう✨現在86才で、世界最高年齢のプログラマーとして、今でも、全国で公演を行ってるそうです。コロナ禍で自粛期間中は、リモートで、続けられていたそうです。今日は、『あさイチ』出演後には、「飛行機で移動です。」と、仰いました。今でも、多忙な毎日を送っていらっしゃいます。

 

また、若宮さんのお兄さんが、リモートで、インタビューに答えていらっしゃいましたが、91才です!お兄さんも凄いと思いました。お二人で、よく、海外に行かれていたそうで、そこで、現地の人と交渉するのは、正子さんだったそうで、「交渉が上手かったんですよ~。」と、お兄さんが、答えていらっしゃいました。

正子さんは、お兄さんの映像を見て、

「兄は、91才で、リモートのやり方を覚えたんですから~90過ぎても、成長するということでしょう。死ぬまで、成長できますね~。」と、笑顔で話されて、お二人が、切磋琢磨している様子がうかがえました。凄い兄妹です(;・∀・)驚きました。

 

それから、トーク中の若宮さんの発する言葉が、素敵でした。

未来を先取りしましょう・・創造的に生きましょう・・頭の中の財産を増やしましょう。いくつからだって、遅いことはありませんよ。とか~、発する言葉が、ポジティブな言葉ばかりで、しかも、笑顔で、堂々と話されていて、横で聞いていた大吉さんが、「私の方が、元気を頂きます・・。」と、驚かれた様子でした。

86才で、活躍し続けている姿に、感激しました。若宮さんの言葉には、凄いパワーを感じました。朝から、元気をもらいました(≧▽≦)

 

 

アラフィフの私が、年を感じている場合じゃない!と思いました(反省!)若宮さんに、『やろうと思えばできるでしょっ!』と、言われてる気がしました・・(;^ω^)それから

明るく前向きなことはいいことだと、確信しました!(^^)!

 

 

もう、年だから~とか、どうせ、やっても無理だろう~とか、やる前から諦めてる人は多いと思います。私自身、今から、何かに挑戦しようとは、思えません(;^ω^)でも、『生きてる間は、進歩する!』『生涯、学習ですよ!』という、若宮さんの言葉を聞くと、何か、自分にもやれることがあるかもしれないと思えてきます・・。実践している人の言葉は、力強くて、心動かされます。何より、話している姿が、明るくて、元気いっぱいで、聞いてるだけで、元気をもらえました。素晴らしい方ですね。

 

大変だ~大変だ~って、言ってるばかりじゃ、前に進めません。行動する為には、何をしたらいいのか、自分で、考えましょう。大人は、自分のできることを、頑張りましょう。そして、家族や大切な人を、安心させましょう。

 

大人は、傍にいる人を、明るくする責任があると思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211119002947j:image

煮魚・おから煮じめ・揚げ出し豆腐・キャベツとしめじのスープ・りんごでした。魚は、軽く、両面を焼いてから煮汁(出汁、酒、みりん、砂糖、醤油、生姜)で、煮詰めます。味がしっかり入って、冷めても美味しいです。おからには、蒟蒻、ネギ、人参、かまぼこ・・残っていた野菜を炒めてから、合わせました。ご飯に合います。揚げ出し豆腐は、我が家の定番です。遅くなって帰った娘が、完食してくれて、安心しました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になります。休みの前に、もうひと頑張りですね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ