naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ラッキーday〜♬

昨日は、雪がちらついて、寒くなりましたが、今朝は晴れました。全国的に、雪が降ってる所が多いようですね。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、午後から、急激に気温が下がって、帰る頃は、強風で、自転車が進まないほどでした。朝は、それほど寒くなかったので、油断してました。今日も、風が強くて寒いです。広島でも、北部では、積もるほど、雪が降ったようです。北部には、スキー場があります。そろそろ、スキーシーズンですね。子どもが小さい頃は、何度か行きましたが、上手くなることはなくて・・それっきりになりました(⌒-⌒; )

 

 

今日の占いで、私の星座が一位✨と聞いて、やる気になりました(単純!)大掃除に取り掛かろうと思います。ブログで宣言すると、ますます、やる気になりますヽ(*´∀`)

これからやろうと思うことは、まず、宣言して、その気にします(笑)始める時が、肝心です❗始めてしまえば、後は、ノリで・・なんとかなります。昔から、計画性のない私は、動きながら考える方が、性に合ってます。とりあえず、動いてみると、アイデアが浮かんできます。じっとしてはいられません(⌒-⌒; )ビビリなので、考えてるうちに・・不安になってしまいます。それなら、動いた方が楽です。

 

「物事は、なるようになっていくけん、心配せんでよかよ〜。なんとかなっさーヽ(*´∀`)」と、母が言ってくれてたことが、ずっと、記憶に残っていて、何かあった時は、立ち止まって考えるんじゃなくて、動けばなんとかなると思ってます。一人で踏ん張らずに、流れに任せていいと思ってます。自分にあんまり、期待しないことです(*´∇`*)一人でできることなんて・・知れてます。だから、一人で頑張らずに、周りの人の力を借りればいいと思います。そのために、動くことですね。

 

 

若い頃は、子育ても仕事も家事も、自分が、頑張らなきゃ!と思ってました。人を頼るのは、恥ずかしいし、申し訳ないと思ってました。他人に気を使うくらいなら、一人でやろうと思ってました。それは、カッコつけたかったんだと思います・・『いい母親』に、見られたかったんだと思います・・周りばっかり気にしてました。

でも、息子と、昔の話をしていた時、「母さんは、あの頃、必死な顔してたよ。ずっと動いてて、ゆっくり座ることがなかったね。」と言われました。あれもこれも、何でも一人でやろうとしていた私の姿は、子どもの目には、『必死な形相』に、見えていました(⌒-⌒; )

 

 

いい母親でいたいと思うのは、自分の見栄の為だったと、わかりました。子どもにとって、いい母親は、何でも、できる人ではなくて、自分を優しく包んでくれる人で、笑顔で迎えてくれる人なんですよね。いつも、ニコニコしていて欲しいんですよね。それが、子どもの願いです(=^ェ^=)

 

 

子どもの前で、笑顔でいられるように、無理はしないでくださいね。周りの人の力を借りて下さいね。人は、お互いに、頼って頼られて、支え合って生きています。一人で必死に頑張っても、体を壊してしまったら、家族や大切な人が、悲しみます。自分の笑顔が、傍にいる人を安心させます。傍にいる人の笑顔は、自分の生き甲斐になります。一人だけの幸せはありません。みんな誰かを思って、誰かの為に、頑張ってると思います。辛い時は、助けてもらって、嬉しい時は、分かち合いましょう。

 

 

方の力を抜いていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211218075640j:image

ロールキャベツのホワイトソースがけ・ほうれん草の胡麻和え・キノコのスープ・サラダ・グレープフルーツでした。久しぶりにロールキャベツ作りました。コンソメで煮込んで、ホワイトソースをかけて食べました。娘が、喜んでくれて良かったです。残ったら、冷凍しても大丈夫です。おでんや煮込み料理に入れると、美味しいです。和食にも洋食にも変身します(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。リフレッシュしていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ