naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

温めよう(*´▽`*)

今朝は晴れましたが、今は、時折雨が降ってます。気温は下がっていて、各地で雪の予報が出ています。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、雨が降って、気温が下がりました。娘が帰って~

娘「寒くなったね~。」と言うので、

私「でも、もう12月半ばだし~寒いのが普通だよね~。ってか~、今までが、暖か過  ぎたよね~。」

娘「そういえば、そうよね~。」

私「布団、暖かいのに変える?」

娘「いや、それは、いいかな~(;^ω^)そこまで寒くないかな~。」

そうです。寒くなったとはいえ~、そこまでじゃないです。

 

何年も前に買ったロングコートは、着ないまま、クローゼットで眠っています。そろそろ、捨て時かな~と、毎年思いますが、その度に、でもね~もしかして・・の繰り返しです(笑)自分で買った物は、中々捨てられないものですね(^_^;)年末に向けて、あれもこれも~片付けて、スッキリと、新年を迎えたいと思いますが、まだ、『やる気』が・・やってきません(笑)ぼちぼち気合を入れないと( `ー´)ノ

 

 

コロナ禍の一年でしたが、家族の病気やケガが無く、落ち着いて暮らせたことが、何より良かったと思います。外に出て、人に逢うことができなかった分、一人で、ゆっくり考える時間があって、ブログを毎日書けました。飽き性の私が、ブログだけは、続いています。凄いことだと思います(笑)

書くことが楽しいから続いていますが、それは、心配が無いからであり、不安が無いからだとわかりました。ブログは、元気じゃないと、書けない(書く気にならない)んだと思います。身体の調子が悪かったり~悩みがあったりしたら、ブログのネタを考えるどころじゃないですよね。私が、毎日書けるのは、元気な証拠です(*^-^*)

 

元気で明るいだけが、私の取り柄ですが、コロナ禍でも、その取り柄が発揮できたのは、家族のおかげです(^ω^)

刻々と、感染状況が変わっていく中でも、家族が、変わらずいてくれたことが、私の安心でした。家族が、落ち着いているから、私も、落ち着いていようと思えました。ビビりな私は、家族の姿を見ているだけで、安心できました。

 

 

人は、一人じゃ心細いです。一人の方が、気楽で自由だと思いますが、それには、責任が伴います。背中を押してくれる人がいないと・・不安になりますね。離れて暮らしていても、『自分のことを思ってくれる人がいる。』と思うだけで、心強いですね。

 

傍にいるだけが、その人を支えているんじゃなくて、離れていても、その人を思うことで、支えています。離れていても、気持ちは届きます(^ω^)だから、人は、祈るし、願うんだと思います。

 

願うことや、祈ることで、その思いが、叶うとは限りませんが・・でも、人の願いや祈りは、相手に届いて、その人の、背中を押す『勇気』になると思います。そして、相手を思う気持ちは、自分自身の勇気にもなると思います。お互いの力になるから、祈るんだと思います。

 

人は、誰かを思う時に、強くなろうとするんじゃないかな・・。大切な人の力になりたいと思うなら、自分が、強くならないといけませんね。その為に、人は、頑張るんだと思います。

誰かを思うことも、自分を思うことも同じです。自分を強くしたいなら、自分の為に強くなろうと思って下さいね。自分を大切に思って、自分に優しくできるなら、人にも、優しくできると思います。身体が冷えると、寂しい気持ちになります・・。まず、身体を温めて下さいね。

 

誰かを思うと、心が、ほわっと温かくなりますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211217091540j:image

豚肉の生姜焼き・千切りキャベツときゅうり・おから・味噌汁・茄子の味噌煮・リンゴでした。疲れた時は、生姜焼きで間違いありません!安くて簡単で、ご飯が進みます。おからには、人参、しめじ、ネギ、かまぼこ、冷蔵庫の残り物を刻んで入れてます。何でも合うと思います。しっかり食べて、元気出していきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になりますね~急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ