naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

からだもこころも、ほぐしていこう♫

今朝は、広島は晴れましたが、全国的に、寒波が続いていますね。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今年になって始めたことは、毎日、手帳を書くことです。『今日作ったメニュー、買い物した物(金額)、投稿したブログのタイトル』を書いてます。毎日といっても、たった3行なので、続けられそうです。書こうと思ったのは、年末に、年賀状を書いていて、字が汚いことに、愕然としたからです(笑)子供の頃から、『字』は、綺麗な方で、褒められていたのに・・酷いことになってます(⌒-⌒; )

 

仕事はパソコンだし、ブログを書くのは、iPadなので、手書きすることが、ほとんどありません。書いてないと、下手になるんですね〜。それで、去年の暮れから、手帳に書き始めましたが、ボールペンの字が下手過ぎて、今は、シャープペンに替えました(書き直せるから〜)

その話を、次女にしたら、

「いっそ、お洒落なガラスペンとか買ったら〜?お気に入りのペンで書いたら、気分上がるんじゃない?」と言われました。

「う〜ん・・それは、もうちょっと、綺麗な字になってから考えよう・・(⌒-⌒; ) 」と言いました。

 

書いててわかったのは、簡単な漢字が、わからないんです(笑)文字変換が、当たり前になってしまっていて、思い浮かばなくなりました・・ヤバいです。すっかりバカになってます。今年は、『ちゃんと漢字が書ける大人になろう!』と、心に誓いました!

毎日ブログが書けるのは、文字を打ってるからです。打ってると、言葉がどんどん出てきますが、もし、手書きだったら、全く、書けないと思います・・。手書き、手作り、ピアノを弾くことも・・手を動かすことで、そこに、気持ちが入るんだと思います。手を動かすことは、心を込めることだと思います(=^ェ^=)

 

 

体が寒い時は、服を重ねたり、温かい部屋に入れば、解消されますが、心が寒い(辛い)時、元気を取り戻すのは大変です。人は、人の思い(記憶)に支えられて生きてます。大人になったら、一人で決めるし、一人で行動するし、一人で、何でもできてしまうように勘違いしますが、それは、家族や周りの人が、愛情で支えてくれているからです。背中を押してもらっているからです。人は、一人では、何もできません。人と繋がらないと、生きていけません。愛された記憶や、楽しかった思い出が、自分で立ち上がる勇気になるんだと思います。

お金があって、欲しい物が何でも手に入ったとしても、心は満たされないんじゃないかな・・。人に愛されること、大切にされることで、心は満たされるんだと思います。もちろん、お金は、生きるために必要です。でもそれは、生きるための手段であって、生きる目的ではないと思います。

 

 

私が、元気でいられるのは、私のことを、大切に思ってくれてる家族がいるからです。私も、その思いに、応えたいと思います。広島が、蔓延防止措置になっても、家に居ると安心していられます。家族がいるから大丈夫と思えます。私は、家族に、生かされてるんだと思います(=^ェ^=)

大変な状況の中でも、元気でいるためには、自分も、自分の傍にいる人も、大切にすることだと思います。心が満たされたら、元気出てくると思います。

 

人の心を解してくれるのは、愛情ですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220114082743j:image

シューマイ・サラダ・春キャベツとベーコンのバター炒め・じゃがいもと卵の煮物・味噌汁・りんごでした。久しぶりに、シューマイを作りました。蒸したら、べちゃっとした感じになったので、フライパンで、ちょっと焼きました(⌒-⌒; )味はバッチリで、今日の弁当に入れました。スーパーで春キャベツを見つけました。柔らかくて美味しいですね。ちゃんと食べると、心が落ち着きます。疲れている時こそ、しっかり食べて下さいね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体を労っていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ