naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

久しぶりの雨です〜(*´ー`*)

朝は、曇り空でしたが、昼前には、雨が降り始めました。今日は、一日雨模様です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、早く帰れた娘と、お喋りしながらご飯を食べました。娘が、「土曜日は、お惣菜パーティーしない?私が、買ってくるよ。」と言うので、

「お〜、久しぶりに、焼き鳥とか食べたいね〜。母さんも買いたいものあるから、一緒に行こうか⤴︎」と言いました。

土曜日は、久しぶりにデパ地下行って、美味しそうなもの買おうと思います。年末年始は、長女が、体調を崩したこともあって、正月らしいものは、食べてませんし、どこへも出掛けていません。だから、明日は、ちょっと贅沢しても良いことにします〜♪( ´θ`)ノ

 

そして、昨日は、娘が注文していたクッキーが届きました。人気のお店のもので、おうちカフェ用に、注文してくれていました。でも、まだ、箱を開けずにいます。「お茶する時に開けるから、それまで待っててね✨」と、娘が言いました。明日のお茶の時間も、楽しみになりました。私は、コーヒーの豆を、買って帰ることにします。ちょっと先に楽しみがあると、今日を頑張れますね٩( 'ω' )و

 

今日、忙しかったとしても・・辛いことがあったとしても、少し先に、叶えたいこと(希望)があると、今を、辛抱できると思います。『乗り切る力』が湧くと思います。少し先を見る(想像する)ことが、『原動力』になると思います。人は、心(気持ち)が前を向くから、動き出すことができます。心(気持ち)が、立ち止まっていると、動き出す気持ちになれませんね。少し先の未来に、楽しみがあるといいですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

 

「明日何しよう?」と、考えられるのは、不満や不安が無いからだと思います。ネガティブな感情が無いから、楽しいことを想像できます。心に湧いた不安や不満は、だんだんと大きくなって、心を占領してしまいます・・お金があっても、地位があっても、不満ばかりを口にする人は、心が、満たされていないんだろうと思います。それは、自分の幸せを求めているからじゃないかな・・。自分のことだけを願っている時は、周りが見えていないから、いつまで経っても、心が満たされないんだと思います。

 

人は、人の幸せを願うときに、幸せを感じるんじゃないかな・・。大切な人が喜ぶ姿を見て、幸せを感じる(心が満たされる)んだと思います。

 

人に大切にされたいなら、人を大切にすること・・人に優しくされたいなら、人に優しくすること・・人に話を聞いて欲しいなら、人の話をよく聞くこと・・自分が、相手にしたことが、いつか、自分に返ってくるんだと思います。だから、自分が幸せになろうと思うなら、人を幸せにしたいと願うことだと思います。そう願うことが、自分を動かすと思います。人を動かすのは、愛💕ですね╰(*´︶`*)╯

 

前日の残業で、「元気が出ない。」と言ってた娘も、昨日は、早く帰って、一緒にご飯を食べながら、お喋りできました。笑ってる娘を見ていると、私も楽しくなります。家族の笑顔を見ていることが、私の幸せです✨だから、私は、毎日、家族を、笑顔にしたいと思います。

 

大切な人の笑顔で、勇気が湧きますねヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230113072033j:image

焼魚(塩サバ)・サラダ・味噌汁・ほうれん草入り卵焼き・煮物・トマトでした。大きなサバで、食べごたえありました。茹でたほうれん草が残っていたので、卵焼きに入れました。冷蔵庫の残り物を出しながら作ってたら、おかずが増えました(笑)少食の娘には、多すぎました・・気をつけないと!手頃な野菜で、モリモリ食べましょう(*´ー`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末です。慌てず、ぼちぼち頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です(v^_^)v