naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

できない自分を受け入れること(=^ェ^=)

今日も晴れました。昨日より気温が上がって、自転車が快適です〜♪ 今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

洗濯物が、スッキリ乾かない日が多いですが、今日は、しっかり乾きそうです。それだけで、気分が上がります(=^ェ^=)

毎日、洗濯するので、乾かないと、ストレスに感じます。大体の人が、毎日の家事を、当たり前のようにやっていると思いますが、案外、自分の中で、細かいルール(こだわり)があって、ストレスが溜まる要因になってるんじゃないかと思います。食器のしまい方だったり、掃除のやり方だったり、自分で正解(完成)を決めていませんか?そうすると、他の人のやり方が気に入らなくなって、自分でやってしまいますね・・それは、せっかく手伝ってくれた人を、傷つけているかもしれませんよヽ(*´∀`)

やってくれない・・手伝ってくれないと思っているのは、本当は、自分が、何でもやってしまうから、周りが、手を出せないでいるのかもしれません。自分の思い描く『完成図』があるから、自分でやらないと、気が済まないのかもしれません。

何でも、自分で抱えてしまうのは、責任感が強いんじゃなくて、周りの人に、任せられないと思ってる自分のせいかもしれません・・。

 

私が、そうでした(⌒-⌒; )仕事も、家事も、子育ても、何でも自分でやらなきゃ!と思ってました。人に頼むなんてできないと思ってました。でも、仕事の緊張と、慣れない育児で、体調を崩しました。そしてやっと、無理をしていたことに、気づきました。

結婚して、新しい環境になって、何とか認められたかったんだと思います。良く見せようとすることに必死でした。でもそれは、自己満足でしかありませんでした。力ばっかり入って、空回りしていたと・・今なら、わかります(笑)良い経験にはなりました(=^ェ^=)

 

 

自分にはできない!と思っているのは、できる量を超えているからかもしれません。能力が無いんじゃなくて、無理しているだけかもしれません。完璧な人なんていません。できないことがあるのは、当然です!できないことは、助けてもらえばいいんです。知恵を借りればいいんです。人を頼ること、人の力を借りることは、恥ずかしいことではありません。一人では難しくても、力を借りれば、楽にできるは多いと思います。

 

できないことが、ダメなんじゃなくて、できない時は、「助けて!」が言えることが大切だと思います。できないなら、どうしたらできるか考えて、行動することが、大切ですね。人と繋がっていくことで、人間性は、磨かれると思います。

 

 

人を頼ることは、その人を、信頼しているということです。できない自分を、受け入れていることですね。人を頼ることができる人、人に頭を下げることができる人が、大人なんだと思います(=^ェ^=)

 

娘達が大人になって、もう、見栄を張る必要はないなと思うようになりました(⌒-⌒; )・・見栄を張るどころか、三人とも、私の前を歩いています!私は、遅れないように、娘達に、助けてもらいながら進めばいいと思います。後ろを歩いている方が、安心で安全なことは、間違いありません。

家族の先頭を歩くんじゃなくて、後ろから付いて行くことは、幸せだと思います。

 

無理せずにいきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220128085656j:image

チキンカツ・サラダ・ミニトマト・ほうれん草の胡麻和え・じゃがいもと鶏団子と卵の煮物、味噌汁・りんごでした。じゃがいもの煮物が食べたくなって作りました。作り置きしていた鶏団子と、茹で卵も一緒に入れました。味が染みて美味しかったです。ブロッコリは、炒めても、和えても美味しくて、よく使います。今は、野菜の値段が安定しているので、野菜ばっかり食べてますが、身体の調子は良いので、これでいいんだと思います(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週末になります。リフレッシュして下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ