naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お・も・い・や・り✨

今日は、曇り空ですが、それほど寒くはありません。全国的には、天候は不安定なようですね。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

ネットニュースを見ていたら、面白い記事を見つけました✨広島市民は、バナナをたくさん食べてます(笑)なんと、バナナの消費量が、日本一位だそうです。何で広島市が日本一なんっ!でも、そういわれると・・よく行く八百屋さんの店頭には、バナナが必ず置いてあるし〜近くのスーパーの入口に、バナナが置いてあるし〜ドラッグストアにも、コンビニにも置いてある(置いてない店舗もありますが)少なくとも、私が、よく行く店には、必ずバナナが置いてあります。去年、街には、バナナジュース専門店もできました。

私は、朝、ヨーグルトに入れて食べるのが好きです。バナナを買った時、すぐに食べない分は、冷凍しています。だから必ず。家にはバナナがありますヽ(*´∀`)お〜、私は、バナナの消費に、貢献してるんだ〜(笑)いつも買うのは、一番安いヤツですが、食べ飽きることはありません。でも、家族の中で、バナナを食べるのは、私一人です。だから、食事の時は、りんごやキウイを添えています。

消費量日本一の決め手となる理由は、はっきりしないようですが・・そこに、バナナがあるから、手にとってししまう?くらいのことでしょうか(笑)野菜の特売の日は、必ず、バナナも特売です!今日も、バナナを食べて、元気です(*´∇`*)広島市民は、この事実を意外と知らないことだと思います(⌒-⌒; )

 

 

住む地域によって、食生活は、変わってきますね。私は、子どもの頃、九州(佐賀)に、住んでいたので、ラーメンは豚骨で、うどんは、柔らかい麺が、当たり前でした。豆腐は、胡麻豆腐を、よく食べていた記憶がありますが、広島のスーパーでは、玉子豆腐は、たくさん売られていますが、胡麻豆腐は、あんまりありません(主力商品では無いようです)

この前テレビで、コンビニで売ってる『あんまん』は、西日本は、つぶあんで、東日本は、こしあんだということを知りました。おでんの出汁や具材も、西と東では違うんですね〜。面白いものだと思います(=^ェ^=)

 

 

長年かけて身についた、食生活や習慣が、さまざまに違うんだから、性格や考え方が違うことは、自然なことだと思います。出逢った相手のことを、理解する為には、目の前に見ている、その人の容姿だけじゃなくて、どんな所に住んでいたのか、どんな環境で育ったのか、どんなものを食べてきたのか・・そういう、背景を知ることが大事なんだと思います。カッコいいだけじゃわからない・・言葉だけではわからないことが、たくさんあると思います。その人を好きになるのは、その人の背景を受け入れることなんだと思います(=^ェ^=)

 

 

出逢ったばかりの頃は、相手のことを、わからないのは当たり前で、知らないことばかりですが、それでも、相手のことを知ろうとすること、理解したいと寄り添うことで、距離は、縮まっていくと思います。自分のことを、わかって欲しいと思うなら、まず、自分が、相手の気持ちを理解しようとすること、想像することだと思います。ただ、自分の気持ちをぶつけるんじゃなくて、相手を思いやる言葉をかけられたら・・素敵ですね✨そんな余裕が欲しいです・・。

 

相手を思いやることは、愛情ですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220129122730j:image

炊き込みご飯・サラダ・揚げ出し豆腐・ほうれん草入り卵焼き・味噌汁・イチゴでした。ごぼう、にんじん、しめじ、薄揚げを、ごま油で炒めてから、出汁で煮詰めて、炊き込みました。しっかり味が沁みてて、美味しかったです。卵焼きには、前日に残ったほうれん草を挟みました。揚げ出し豆腐は、出汁に生姜を効かせています。定番の和食は、安心します。しっかり食べて、ゆっくり休みましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。頑張る為には、休息が必要ですね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ