naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

母の笑顔╰(*´︶`*)╯♡

広島は、昨日から、曇り空が続いていますが、顔を上げて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、小雨混じりの空模様で、気温は、グッと下がりました(`・ω・´) 首を暖かくして、過ごしましょう♬

今日は、母に会いに行ってきました。着いた時は、朝食の後のお茶の時間で、リビングに集まって、おしゃべりしていましたが、少し、二人の時間を作ってもらいました(^ω^)

 

この施設の素晴らしいところは、自宅で過ごしているような、アットホームな雰囲気があって、夜、寝る時間以外は、みなさんが、リビングに集っていることです。体調が悪い方は、リビング横のベッドにいらっしゃいます。部屋で一人きりということがありません。必ず、側に誰か居るから、自然と、おしゃべりが増えるんだと思います。お茶の後は、歌を歌ったり、体操したり、一日の流れが決まっています。 

 

母は、これまで、骨折や病気で、何度か入院しましたが、リハビリ(療養)期間を設けず、病院から直接、施設に戻っています。それは、ベッドで過ごす時間が長引くと、動けなくなるからです。病院では、リハビリを勧められましたが、私がお願いして、施設に戻しててもらいました。

施設では、朝起きたら、服に着替えて、リビングに集まって、みんなでご飯を食べて・・そういう毎日を送っていると、声が出るようになるし、身体を、自分で動かすようになります。母は、入院していた時は、車椅子を使っていましたが、今は、リビングの椅子に座れて、支えててもらってですが、自分で歩いています。自分で動こうとする気持ち(意欲)が、一番のリハビリになると、母を見ていて思います( ´ ▽ ` )

 

足元は、おぼつかなくなりましたが、

「今日は、わざわざ来てくれたの♬ 大変だったね。暗くなる前に帰りなさいよ・・今日は、仕事はよかったの?・・。」と、母親口調に戻って、嬉しかったです。母がいてくれるから、私は、仕事を頑張れるんだと思いました。一人でできないことは増えていますが、やっぱり、私を、鼓舞してくれる存在です٩( 'ω' )و

 

母に会う度に、入居して良かったと思います。スタッフの方々に見守られているから、穏やかな暮らしができています。もし、私が、仕事を辞めて、母の世話をしていたら・・私は、毎日、怒っているでしょう。イライラを、母にぶつけているでしょう。私が、穏やかでいられない!と確信します( ゚д゚)

 

傍にいて、世話をするだけが、介護じゃないと思います。お互いに倒れないために、ストレスを溜めないために、いろんな選択肢があっていいと思います。

 

私は、施設長さんの、

「介護は、プロにお任せ下さい。」という言葉に、背中を押してもらいました。

「仕事を辞めてはいけません。ご自身の生活が、立ち行かなくなります。」と、言って下さいました。実際に、介護のために仕事を辞めて、大変な状況に陥っている人を見てきたそうです・・。

介護には、お金がかかります。私は、働いて、その費用を稼ごうと思いました。

 

それぞれの家庭で、親への想いも、介護のやり方も、違うと思いますが、何が正解かは、自分で決めればいいと思います💕

お互いが、笑顔でいられる(続けられる)ことが、一番だと思います。

 

子育ても、介護も、めちゃめちゃお金かかります❗️私は、大学の学費を振り込む時、涙出ました(T_T) でも、それは、自分が頑張った証❗️と思えて、今は、自信になってます✨

 

休憩しながら、いきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231216072752j:image

トンカツ・キャベツ・スナップえんどう・レンコンとベーコンのバター炒め・味噌汁・小松菜の胡麻和え・りんごでした。トンカツ揚げたて美味しかったです。揚げ物は、元気出ますね〜(*´∇`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ