naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

ケセラセラでいこう(*^^)v

今日も、広島は、晴天ですが、この天気は、今日までのようです。天候の変化に気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

何だかんだ~バタバタしてる間に、もう週末です(;^ω^)今週も、無事に過ごせたからOKとしましょう(笑)体の不調がないだけで、素晴らしいことです('ω')ノ

あれもこれも、やらなきゃー💦と、『やらねば!』を、自分に課していると、出来ない自分に、がっかりしますが、元気ならいいや⤴と、気楽に構えていると、案外、スムーズに進める気がします(^ω^)

 

生きてるだけでも、日々、いろんなことがあって、全てのことを、パーフェクトにこなそうと思うのは、無理です。自分が、今日できること、出来る範囲を、精一杯頑張ればいいと思います(^^)/それは、周りと比べることではなくて、自分で、決めればいいことですね⤴

 

昨日の話に繋がりますが・・私は、父が病に倒れた時に、これから、両親のことは、私が守ると決めました。母も、高齢になっていたので、判断するのは自分だと思いました。入院や転院、これからのこと・・医師やソーシャルワーカー、ケアマネージャーとの話は、私が窓口になって、母には、結果だけを話しました。それから、しばらくして、母も、入退院を、繰り返す生活になりました。

その時、私は、両親の、不安を取り除くことに専念しようと決めました。両親のことを思って決めたことなら、間違いないはず!と思って、決めていきました。もちろん、その間に、ケアマネージャーや施設長に、相談にのってもらいました。

 

私の場合は、話を聞いてくれる人がいて、アドバイスして下さる人がいたから、迷わずに決められました。両親が安心する最善のことを、念頭に置いて、考えられました。

 

 

家族だから、家族の世話は、当然だと思ってる人もいますが、子育ても、介護も、家族間だけでは、お互いに、息が詰まります。愛情があっても、ずっと、一緒にいることが、最善とは限りません。

お互いが、外(社会)と関わることで、家族の姿が、観えてくると思います。お世話することは、命に関わることです。専門の知識が必要な場合があります。食事やリハビリを、スムーズに行うために、サービスを利用することは、お互いの為です。どうしたら、続けていけるか、どうしたら、お互いが笑顔でいられるかを、考えて下さいね。

 

子育ても介護も、お互いを、幸せにするために頑張ることであって、どちらかが、犠牲になることではないと思います。両方が、笑顔になれて、幸せと言えるんじゃないかな・・。だから、無理したらダメです。自分の心と体を壊します。犠牲を伴う幸せは、ありません。お互いの、最善のために、よく考えましょう。

 

どうか、一人で悩まないで下さい。どうか、一人で頑張らないで下さい。一人で悩んでも、何も解決できません。悩んでる間に、事態が悪化することもあります。どうか、誰かに話して下さい。力になってくれる人は、必ずいます。いろんなやり方があると思います。こうしなきゃ!と、思い込まない方がいいと思います(^ω^)

 

隣の芝生は青く見える‥と言いますが、自分が辛い時は、周りの人間が、幸せそうに観えてしまいます( 一一)でも、誰でも、口出さないだけで・・辛いことはあると思います(笑)順風満帆で、悩みが無い人なんて、いないと思います(;''∀'')だから、焦らずにいきましょう。

 

ケセラセラ♬で、いきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220610080131j:image

豚生姜焼き・キャベツ・焼きシシャモ・サラダ・味噌汁・トマトでした。冷しゃぶ用の薄切り肉を、生姜焼きにしました。生姜を効かせて、甘辛く仕上げました。ご飯が進みます。シシャモは、安い時に買って、冷凍してました。一品足したい時に、重宝します。毎日は、体力勝負です⤴しっかり食べましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気を付けていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ