naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

元気ですか♪( ´▽`)

今日も、広島は晴空☀️です。月曜日です。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

寒くなりましたね〜風が冷たいですね( ̄∇ ̄) 出かける時は、暖かい服装にしましょう。流石に、街を歩く人は、コート姿が増えました。間違いなく冬になりました(`_´)ゞ

今朝は、起きた時に気分が悪くて、一旦、起き上がって、もう一度横になりました。10分くらいして、そっと起き上がって、お弁当の準備を始めました。そうしている間に、また、気分が悪くなって、もう一度、横になりました。お弁当は、諦めようかと思いましたが、10分ぐらい横になってたら持ち直したので、お弁当の続きを作って、娘が出かける時間に間に合いました。娘が出かけてから、30分くらい布団に戻りました。少し寝たら、今度は、お腹が空いて(笑)ご飯を食べたら、いつもの調子に戻りました(*´ー`*) ただ、お腹が空いてただけだったのか?・・結果、いつものように、自転車で出かけました。すっかり元気です(^_^v)急に寒くなったから、カラダが、整っていないのかもしれません。朝は、ゆっくり動こうと思います( ´ ▽ ` )

 

人のカラダは、気合いだけでは動きません。いくら気持ち(想い)が強くても、動きません。動こうとする気持ちと、それに応えるカラダの準備ができていないと、思うようにいきません。毎日、当たり前に起きて、身支度して、ご飯食べて・・それができるのは、元気だからだと、今朝、布団に入りながら考えました。

何とも思わず(気にせず)動けることは、嬉しいことだと思いました♬

 

痛みがあったり、不調があると、それが気になって、動けません。悩んでいたり、考え事をしていると、目の前の現実が見えません。自分の心とカラダに、気になることがない状態が、健康であると言えますね♪( ´θ`)ノ

 

年齢とともに、不調なところは出てくるし、それは、仕方のないことですが、長年、この気持ちとカラダで動いているので、どうしたら元気が出るのか、どうしたら動けるのか・・自分なりの調子の整え方は、心得ていると思います。若い頃のように、勢いや気合いで動くのは難しいけど、対応できる知恵は、身についていると思います。だから、先のことばかり心配せずに、今、自分が対応できることから、始めましょう。それは、誰のカラダにも備わっていることだと思います。『自分にはできる✨』と信じましょう。信じる気持ちが自分を救うと思います╰(*´︶`*)╯

 

元気なことに勝ることはないですが・・人は、ずっと元気ではいられません。必ず倒れます!必ず疲れます!そして、誰でも、心折れる日はあります。年齢とともに、その頻度は、多くなると思います・・でも、その度に、元気になるための方法を、立ち上がるための知恵を振り絞って、また復活するのが、生きることだと思います。そのために、誰かと繋がっていたいんだと思います。一人で立てそうにない時は、助けてもらって、傍にいる人が倒れた時は、手を差し伸べて、一緒に立ち上がればいいと思います。目の前のことに、自然とカラダが動く(反応する)と、いいなと思います。

 

今週も、ぼちぼちいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20231127130946j:image f:id:naomi1010:20231127130949j:image

長崎堂のバターケーキを頂きました。広島銘菓といえば、このバターケーキじゃないかな・・。お土産や、取引先に持参する定番のお菓子です。まとめて買う人が多いです。いつも、開店時は並んでいます。しっとりとして、シンプルな味で、何度食べても美味しいと思います。お土産でもらうと嬉しいです♬ 紅茶を淹れて、頂きました。変わらない美味しさに癒されました。ごちそうさまでした〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و