naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

好きな時間(*´∇`*)

今日は、曇り空で風が強いです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、一日家に居て、洗濯と掃除に励みました。お天気はイマイチでしたが、風が吹いていたので、よく乾きました。大きいモノ(シーツとかカバー類)は、休日に洗濯して、スッキリしたいので、休日のルーティンになってます٩( 'ω' )و 綺麗になると、気分が晴れますヽ(*^ω^*)ノ

気分転換は、出かけたりしなくても、身近なこと(身の回りにあるモノ)で、できると思います。好きなこと(やりたいこと)をすれば、心が動くでしょ?

自分の機嫌は、自分でとりましょう( ´ ▽ ` )

 

私は、休日は、自分の決めた時間で動きます。朝はゆっくり起きて、食べたい物を食べる、コーヒーを淹れてお菓子(アイス)を食べる、プライムビデオを観る、ブログを読む(書く)、時間を気にせず過ごしていると、途中で、うたた寝してますが・・それは、休日だからできることだと思うと、必要な時間だと思います。やりたいことをする日で、食べたい物を食べる日と決めています。家族が居ても、それぞれに過ごすことが多いです(お茶の時間は、集合します♬)

一人で過ごす時間が楽しい時は、誰かと一緒に過ごす時間も、楽しく感じます。前向きな気持ちの時は、何をやっても、元気が出る気がします。思い通りに過ごせる時間を、大事にしたいと思います♬

 

生きてる間に、思い通りに過ごせる時間は・・そんなに無いと思います(*´ー`*)

子どもの頃は、大人の言うことを聞くばかりで、もっと自由になりたいと思ってました。思い通りに生きたくて、独り立ちしましたが、社会に出たら、厳しい現実が待っていて、親に援助してもらって、やっと生活してました。結婚したら、家族(親戚)が優先で、子どもが生まれたら、子どもが優先で、自分のことは、いつも後回しで、一人の時間が欲しいと思いました。そして、子どもの手が離れた頃には、両親が、続けて倒れました。今度は、両親のことが最優先になりました。でも、両親の介護と向き合えたのは、子ども達が大きくなっていて、私一人で動けたからです。これは助かりました。その頃は、家を空けることも多かったですが、安心して介護に専念できました。

 

息子が、独り立ちする時、「もう、我慢せんでいいよ。これからは、母さんの好きなことして。」と言ってくれました。私は、嬉しいより、寂しい気持ちの方が強かったですが・・息子は、私が、我慢していると感じていたんだととわかりました。子ども達が、それぞれの道へ進んだ今も、母親として、役に立ちたいと思ってますし、私にできることはある!と、思っていますが、子どもたちの存在が、今は、私の安心になっているので、一人の時間が充実しています。不安や心配がないから、心から、楽しめるんだと思います。安心をくれる家族には、感謝しかありません✨

 

今の私が、家族にできることは、元気でいることで、笑顔でいることです(*^▽^*) そのために、好きなことができる『今』を、大事にしたいと思います。

 

寒さに用心しましょうヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20231218075132j:image f:id:naomi1010:20231218075129j:image

博多駅で買いました。いつも、定番のお土産(ひよこ・めんべい)しか買わないので、今回は、違うモノ買ってみようと思いました。迷って、結局、無難なモノを選びました。コーヒーを淹れて、美味しく頂きました。たくさん並んでいると迷いますね〜。どれも美味しそうでしたが、博多限定と書いてあると、つい目が行きます(笑)選ぶ時間も楽しかったです。ごちそうさま〜♪( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ