naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

リメイクな休日(* ´ ▽ ` *)ノ

今日は、良い天気になりました。全国的に、穏やかな天候のようですね。今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

ゴールデンウィークは、予定が無いので、ぼちぼちと、断捨離してます。クローゼットに荷物が多くて、この際、スッキリさせようと思いました。とりあえず、使ってないものは、クローゼットに入れてますが、何年も使ってないものは、処分しようと、スイッチが入りました⤴︎日頃から、片付けてるつもりですが、捨てるものは、あるもんですね〜(;^∀^)

古くなったタオルケットを捨てようとしたら、娘が、「思い出あるのに〜。」と、言ったので、真ん中の、綺麗な部分を縫い合わせて、クッションカバーを、今作りました(*’ー’*)ノリメークできるものは、大事に使うことにします。何故か・・タオルケットと布団カバーが、何枚もあります・・(´∀`;)布団カバーも、リメークして使おうと思いました。今頃、布生地も高いですよね〜。大事に使いましょう。

 

以前は、近所に、手芸屋さんがあって、よく、生地を買って、色々作ってましたが、手芸屋さんが無くなってからは、布を買うことが無くなってました。この前、お洒落な雑貨屋さんで、可愛い布を見つけましたが、値段を見てびっくりしました・・手作りするのも、お金がかかりますね〜。リメイクで、工夫しましょう(*´▽`)v

 

 

物事を進めようとする時は、工夫が必要ですね。上手くいくかいかないかは、工夫次第な気がします。与えられたものだけじゃなくて、頭使って、体使って、試行錯誤しながら進めて行くことで、その人らしさが出るんだと思います。同じスタートラインに立って、同じことをやっていても、段々個性が出て、それぞれ、違う方向に進んでいくのが、学ぶことなんじゃないかな・・。周りと同じでなきゃいけないと思うと、息苦しく感じますが、自分が思う通りに進んでいいなら、自由なアイデアが湧いてくるんじゃないかな・・。

 

小さい頃に遊んだ記憶が、アイデアの原点✨になるんだと思います。走り回ったり、どろんこになったり、落ちてるものを拾ったり・・口に入れたり(笑)子どもは、全身で覚えていきます。自分の体に憶えさせていきます。できるだけ、子どもがやりたいように、やらせて下さいね。危なくないように、見守って下さいね。いろんな遊びの中での発見や、楽しさが、心を育むと思います。いろんな体験を通して、危険を察知する能力を育むと思います(^ー^)

 

 

危なくないように、大人の後ろを歩かせるんじゃなくて、子どもの進む方向へ、後ろから見守りたいですね。大人の言いなりにさせるんじゃなくて、子どもの気持ちで、進ませてあげたいですね。その為には、子どもから、目を離さないことですね。いつも、見ていて下さいね。子どもは、大人が見ていることで、安心します。自分のことを見てくれているのか、いつも気にしています。子どもに背を向けてると、子どもは不安になります。子どもを安心させるのは、大人の責任です!大人は、笑顔で、子どもに安心を与えましょうヽ(〃´∀`〃)ノ

 

 

連休で、家族や友達と、出かけることが多いと思います。安全に気をつけて、体調を気遣って、楽しんで下さね。制限がない連休は、久しぶりですね。無理せず、調子に乗らず(笑)楽しみましょう。体調を崩したり、怪我をしてしまうと、台無しですね。安全に注意して、はしゃいで下さいねヽ(*≧ω≦)ノ

 

連休の中、働いてくれてる皆さん、ありがとうございます(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昼飯☀️🍴

f:id:naomi1010:20220430123258j:image

焼きそばに焼き飯を合わせて、そば飯!鉄板出して〜ささっと作って、ささっと食べちゃいました。写真を撮ってたら、娘が、これは、映えないよ〜。と言いました(笑)見た目は、イマイチですが、味は、抜群でした⤴︎家で食べる昼飯は、こんなもんで良いでしょ〜。美味しく〜楽しく〜のんびりしてま〜す(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。仕事の人も、休みの人も、良い日になりますように。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ