naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

後姿で語りたい(≧▽≦)

今朝も晴空でした。空気が乾燥しています。のどを潤して~♬今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

午後になって、ちょっと曇ってきましたが、まだ広島は、それほど寒くなくて、12月にしては、過ごしやすいと思います。そういえば、まだ、羽毛布団を出していません。娘が、「羽毛布団は、暖かすぎる~。」と言うので、去年も出さずじまいでした。このままだと、今年も必要ないのかな・・。昔の冬のイメージが、変わってきている気がします。環境(四季)は、少しづつ変化しているんですね。

この際、布団も断捨離したい気持ちもありますが・・娘には、「母さんは、すぐ捨てちゃうから~捨てる前に聞いてよ!」と、言われたばかりです(;^ω^)よーく考えて、家族の了解をもらうことにします(笑)

 

この前、皿を捨てようとして、娘に止められましたが・・私は、物が片付かないことに、ストレスを感じるのだとわかりました。家の中は、いつも整然としていたい・・でも、好きな物は置いていたいと思います(^_^;)だから、隙間とか、ソファーの下でも、収納スペースとして使っていて、見える所は、スッキリさせたいと思います。

 

長女には、「母さんは、すぐ片付けたがるよね~。待てんよね~。」と、笑われます。出しっぱなしが嫌いです!食器とか、洗濯物とか、直ぐに洗って片付けたがります。息子が居る時は、脱ぎっぱなしで置いている服を見つけると、私が、すぐ洗濯機に放り込むので、いつしか息子は、脱いだら洗濯機に入れるようになりました(笑)

息子には、「母さんみたいに、いっつも、片付けとったら~、他人に家には、上がれんだろう~。」と、言われました。確かに・・もし、部屋が片付いてなかったら・・落ち着かないと思います。でも、潔癖症ってわけではないと思うんだけどな~(^_^;)

 

 

いつも、部屋を綺麗にしていた母を、見ていたからだろうと思います。休みの日は、親戚が来たり、近所の人が来て、料理を振舞っていた姿を思い出します。その姿に憧れていたのかな・・(*´ω`)いまだに、超えられない姿で、憧れです✨

 

 

『子どもの頃に見た大人の姿』が、その後の自分に、大きな影響を及ぼします。私が、母の様になりたいと思ったように、私自身が、子どもに、そう思われるようでありたい✨と思っています。それが、自分が、頑張れた理由です。

 

子どもは、いつも、自分の周りの大人のすることを、よく見ています!だから、子どもには、大人の言うことを聞かせるんじゃなくて、見られている自分が、自信を持つことだと思います。

子どもは、大人の言動ではなくて、大人の行動を見て、納得するんだと思います。口先で、子どもは騙せません!

言うんじゃなくて、後姿で語って下さいね~(^O^)/子どもは、大人の真似したがりです~(^ω^)

 

前にも書きましたが、息子が独り立ちする時、

「自分は、家のこと、何もしてこなかったけど、母さんを見てきたから、自分にも、出来る自信がある!」と言いました。男の子だから、そんなに、話すことはありませんでしたが、見ていてくれたんだと思って、嬉しかったです。

就職して、いろんな人と出逢って、たくましくなったと思います。自炊している様だし、勉強も続けている様です。

 

子どもは、大人の言うことは聞きませんが・・大人のすることは真似します。良いことも、悪いことも・・大人のすることを見て育ちます。だから、子どもを、良くしたいなら、自分が、良くあるべきなんだと思います(難しいですが・・)

 

子どもの姿に、自分が見えますか・・(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20211215001640j:image

炊き込みご飯・茄子の揚げ浸し・酢の物・ネギ入りだし巻き・味噌汁・りんごでした。ごぼう、にんじん、薄揚げを、ごま油で炒めて出汁で煮詰めてから炊いてます。味がしっかり入って美味しいです。娘は、おかわりしてくれました。茄子は揚げてから、出汁につけました。余った出汁を、卵と合わせて焼きました。お腹が満たされると、安心しますね〜。大切な人のお腹を満たして下さいね(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ