naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔を見せよう(^ω^)

今朝は、曇り空でした。昼間は、晴れてきましたが、全国的に、気温が下がっているようですね。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

年末年始の挨拶や、年賀状を、止める会社が増えてきました。会社でもらったカレンダーや手帳は、大体、使わずに捨ててしまう物が多いです・・今年は、もらうカレンダーが少なくなりました。いいことだと思います。慣習を見直すことは、必要ですね。合理的にすることが、良いとは限りませんが、必要かどうかは、その都度、判断すればいいと思います。ただ、なんとなく続けてるから・・ということは、案外多いと思います。

 

 

シンプルな生活に憧れます✨無駄(いらない物)は、なるべく手放したいと思います。そこで、昨日の会話~

私「いつも使ってるこの皿、捨ててもいいよね~。」

娘「えっ・・(;・∀・)それ、私が小さい頃から、よく使ってた皿で、思い出あるんよ~。捨てないで~。」

私「この皿、母さんが買った物じゃなくてさ~、思い入れ無いんよね~。物を減らして、スッキリしたくてさ~。」

娘「いやいや~、母さん、新しい皿、買ってきたじゃん(見つかった~👀)自分の好きな物は、増えてるじゃん!」と、言われて、一緒になって、大笑いしました。

 

そうだ~、自分の好きな物だけを置きたいってことだ~(;^ω^)ここは、急がずに、ゆっくり見直そう・・。確かに、今年に入って、お気に入りの皿は、増えました。

どこにも行ってないし~お皿くらい買ってもいいよね~と、自分に言い聞かせては、ついつい、買ってました(笑)それで、手狭になってました(;^ω^)家にいることが増えて・・物も増えました。年末にかけて、ちゃんと片付けようと思います('◇')ゞ

 

 

自分の周りに、好きな物を置きたいと思うのは、癒されたから・・ほっとしたいからでね~(*´ω`)できれば、そういうものに、囲まれて暮らしたいですね~♬

コロナ禍は、いつまでも終わりそうにないし、不安な気持ちや心配ごとを、少しの間でも忘れたい✨・・そんな思いが、今、『リベンジ消費』と呼ばれる買い物へと、人々を向かわせているんでしょうか・・。

休日の街は、多くの人で賑わってました。娘と買い物をして帰った時、近所の方に会ったので、「どこも、人が多かったです~。」と、話しかけたら、

「そうよね~たくさん買い物してる人見たら、私も、買いたくなっちゃって~。」と、仰いました。

やっと、気兼ねなく外に出て、買い物できる雰囲気になってますね。このまま、年末年しが、迎えられますように✨と願います。

 

 

まだ、このまま終息に向かうとは思えないし、不安が消えたわけではありませんが、大人が、不安な顔をしてると、その大人を頼りにしている、子どもや家族は、もっと不安に思うでしょう。大人の顔色を、伺うようになるでしょう・・そんな寂しいことはありません。そんな悲しいことはありません。大人が、明るい顔になりましょう(^O^)/

 

12月は、クリスマスです🎄子ども達にとっては、楽しみにしている日がやってきます!この、大切な日✨を、思い出に残る日にして下さいね。それは、大人の役目です。子ども達を楽しませるのは、大人の努めです!

 

大人にとって、辛い一年であったとしも・・それは、子どもには関係ありません。子どもには、楽しかった思い出だけが、記憶に残れば、それでいいと思います。辛かったことは、自分の糧にして、前を向いていきたいですね。

 

大切な人には、笑顔だけを、見せていたいと思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日のおやつ❣️
f:id:naomi1010:20211213080234j:imagef:id:naomi1010:20211213080242j:image
娘が、ケーキを買ってきてくれました。ミルクをたっぷり入れたカフェオレを淹れてくれて、美味しく頂きました。休日の午後の至福のひと時✨でした。これがあるから、がんばれる⤴って思います(≧▽≦)甘いものを欲している母の気持ちを・・よくわかってくれてるなーと思います。いつも、ありがとね~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。帰り道は冷えますよー。温かくして下さいね。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ