naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

安らぐ空間♪( ´▽`)

今日も、朝から晴れてます。体力を奪う暑さです(; ̄ェ ̄)出かける方は気を付けて下さいね。日曜日!今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、うっかり二度寝してしまいました。外に出かける予定が無いと、こんなものかと思います〜(ㆀ˘・з・˘)

 

 

8月に入れば、母の施設へ会いに行けると思ってましたが、『コロナ』の状況は悪くなる一方で、もうしばらく、様子を見ようと思い、施設長に連絡しました。

6月に骨折して、手術をしてから、介護認定の変更を申請していましたが、先日その決定が出て、今週、母の今後の介護計画が話し合われるということだったので、行くつもりでしたが、私の思いは、施設長に伝えることにしました。高齢者が多くいらっしゃる施設に伺うことは、今は出来ないと思いました。『自分が、症状のない感染者かもしれない。』と思って行動するべきだと思います。

 

 

広島でも、ライブハウスや、ショッピングモール、飲食店や学校でも、感染者が出ています。もはや、何処にいても、安全だとは言えなくなりました。緊張感を持って、生活しなければと思います。

 

ほとんどの人は、気を付けて生活していると思いますが、中には「自分は大丈夫!」とか「ここは大丈夫!」と言ってる人がいて驚きました(・□・;)いい大人だし、持病もあって、大丈夫な訳無いんですが、そういう人は、周りの人の言うことを聞きません!・・・結局、そういう人が、感染を広げているんだと思いました。自分には関係ない!と思ってる人間がいるから、ますます、先が見通せなくなります。

 

 

自由に生きることと、好き勝手に生きることは違います!自由には、責任が伴います。自分の思う通りに生きる為に、日々努力していくんだと思います。目の前のことを一生懸命にやっていった先に、自由があるんだと思います。家族や友達や、周りの人間を思いやれない人に、自由は無いと思います。そういう人の、行き着く先は自由ではなくて『孤独』です。

 

今、誰もが、不自由で苦しい状況の中にいるから、なんとか凌いでいこう!なんとか元気出していこう!と踏ん張っているのに、台無しになります(-᷅_-᷄๑)

 

 

自分よりも、もっとたいへんな人がいることに、目を向けなければいけませんね。高齢者や持病のある人は、感染が不安で、外へも出かけられません。病院に行くだけでも、リスクを伴います。子ども達にとっては、本来なら、夏休みで、楽しみにしていた行事や旅行も、今年は、何一つ叶わないかもしれません・・・。

 

自分のことしか考えないと、周りが見えません。自分の欲求だけを満たそうとしたら、人の気持ちを考えません!

 

 

落ち着いて、自分自身を見直す時だと思います。冷静に、周りを見回す時だと思います。今の状況を受け入れて、アイデアを出して行くことが、未来に繋がっていくと思います。生きているなら、怖い顔してるんじゃなくて、笑って過ごしたいと思います。自分の笑顔が家族を安心させると思いますヽ(*´∀`)

今は、自分にできることを、コツコツやっていくしかないと思います。日々を地道に生きることが、今を凌ぐことだと思います。近道はありません。慌てていると騙されます(;ω;)

 

 

私の結婚式の時、父は「堅実に生きなさい。」と言いました。でも、その後、私にだけ「辛いことがあったら、いつでも帰って来い!我慢はせんでいいぞ!」と言いました(笑)でも、その言葉があったから、両親には、幸せな姿だけ見せようと思いました。離婚したことも、貧乏になったことも、両親は知りません。両親には、私の笑顔だけを見せたいと思ったから、踏ん張れました。

 

家族を思う気持ちが、生きる糧になると思います。

 

 

大切な人を思っていたら、笑顔になれると思います(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

おかたずけ~♪

f:id:naomi1010:20200802105423j:image

テレビ台横のスペースも、夏らしくしました。部屋の中は、季節ごとに雰囲気を変えています。視覚的にも季節を感じていたいと思います。家は、安らぐ空間にしていたいと思います。好きなものに囲まれていると、元気出ます(*´∀`)ノ

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。明日に備えて、身体も心も充電しましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ