今日は、時折、雪がちらついています・・カラダを温めて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ
昨日の夜からグッと冷えて、今日は、小雪が風に舞っています・・寒くなると、肩に力が入って、うつむきがちになりますが、下ばかり向いてると、良いこと(チャンス)に、出逢えない気がします( ・∇・) 猫背になって、ポケットに手を突っ込まずに(笑)背筋を伸ばして、顔を上げましょう。佇まいは、その人の、人となり を表していると思います。顔を上げて、堂々としていたいたいですねヽ(*^ω^*)ノ
私は、子どもの頃は、母親とは、よくお喋りしていましたが、父とは、それほど喋っていなかったと思います。営業職で、帰りが遅かったので、いつも、父が帰る前に、母と、ご飯を食べていた記憶があります。年頃になると、益々、父とは話さなくなりました・・(*´ー`*)それでも、父は、いつも、笑顔で、私を観ていて、「naomiは、どこに行っても、堂々としとけばよか!」と、言ってくれました。家を出る時は、
「我慢なんかせんでよかぞ!嫌なことがあったら、すぐ帰って来い!お前のことは俺が守る!」と、言ってくれて、心の支えになりました。戻れる場所があると思ったら、安心しました(*´꒳`*)
私は、苦労や、辛い経験が、人の心を豊かにするとは思いません。苦労しなくて済むのなら、その方がいいと思います。苦しみや悲しみが、人を強くするんじゃなくて、喜びや感動が、心を豊かにすると思います。愛情を注がれること(大切にされること)が、心を強くすると思います。私は、両親に、いつも、優しい言葉をかけられたから、自信が持てたと思います。褒められたから、調子に乗れたと思います(*≧∀≦*)
調子に乗り過ぎて、失敗もしましたが、そんな時は、
「誰でも失敗はあるさ〜。気にせんでよか〜。」と言ってくれたので、全く気にすることなく、先へ進めました。
身近に、自分を肯定してくれる人がいたら、心折れずに進めるんじゃないかな・・。私は、父の言葉があったから、一人になっても、心折れずに、踏ん張れました。家を出る時、両親には、泣き顔は見せないと決めました。だから、いろんなこと(離婚とか介護とか・・)を、一人で決断できたと思います٩( 'ω' )و
優しい両親のおかげで、私は、『強い母ちゃん』に、なれたと思っています。だから、私も、子どもには、いつでも、優しくしようと思いました💕
厳しく接することが、子どもの心を強くするんじゃなくて、優しい言葉で包むことが、子どもの心を強くすると、私は思います。それは、厳しい言葉で教えるんじゃなくて、自分の姿で教えることです(なってほしい姿は、親が、やって見せればいいと思います。)
いつでも、傍で笑っていることが、子どもの自信になると思います。子どもは、大人の愛情を感じて、心を豊かにすると思います。傍にいる大人が、幸せな気持ちでいるなら、子どもは、安心すると思います。子どもを笑顔にしたいなら、大人が笑顔でいることですね。子どもを強くしたいなら、大人が、優しいことだと思います。
優しいことは、強いことですヽ(*´∀`)
昨日の晩御飯
親子丼・味噌汁・サラダ・トマト・切り干し大根でした。鶏胸肉で作りました。丼にすると、たくさん食べます。切り干し大根は、しめじと大豆を入れて、あっさり味にしました。毎日食べるのは、疲れを癒して、心とカラダの元気を保つためです。口に入れるものは、手を抜かずに大事にしましょう。今日も、おいしく食べるために、頑張りましょう(*´∇`*)
今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)