naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

晴空だよーヽ(´▽`)/

今日は、朝からよく晴れました☀️ 水曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

久しぶりに、晴れやかな空を見たら、元気出ました♪( ´θ`)ノ でも、晴れは、今日だけのようです・・出かける時は、予報を確認しましょう。桜の季節に、天候が安定しませんね。来週になっても、不安定な天気は続くようです。それなら、気分は、自分で上げましょう〜♬ 花がまだなら、美味しいものでも・・私は、花より団子派なので、いけそうで〜す(笑)

 

まずは、天候に左右されないカラダでいることは、大事です( ´ ▽ ` ) 私は、子どもの頃は、痩せっぽちで貧血気味だったので、天気が悪い日(雨が降りそうな時)は、頭が痛くなったり、食欲が落ちたりしていました。朝ごはんが食べれなくて、母に、「遅刻してでも食べんばいかんよ〜。」と、言われてました(遅刻しそうな時は、車で送ってもらってました・・。)好き嫌いが多くて、手のかかる子どもでした(*´Д`*)

 

体質は、人それぞれ違いますが、元気になる(改善する)には、何年もかかります。母は、成長期の私に、少しでも食べさそうと、いろいろ工夫してくれました。それは、自分が親になって実感しました。私は、母のように、手の込んだ料理はできないとわかりました(・∀・) 私が好きな料理を、いつも作ってくれてたことは、有難いことだったと、ようやく理解しました。食卓には、いつも、好物があって、

「嫌いなもんは無理せんでよかけん、好きなものを食べなさい。」と、言ってくれました。そのおかげで、ちょっとずつ、食べられるよになりました。中学生くらいになって、やっと、『倒れないカラダ✨ 』になりました。だから、元気になりましょう・・と言っても、すぐになれないことは、わかります。毎日の積み重ね(繰り返し)で、カラダはできています٩( 'ω' )و

 

長女が、私の子どもの頃と全く同じで、食べさせることには、苦労しました。今でも、食は細いですが、何でも食べられるようになって、強くなったと思います。それは、長女自身が実感しているようです。「私、強くなったよね。」と、言ってます♪(v^_^)

 

「カラダが基本!それも実力のうちよ。」と、母は、言っていました。だから、毎日、ちゃんと食べて、しっかり寝ることは、子どもの頃、繰り返し言われてました( ^∀^) 「いっぱい食べなさい。」と、「早く寝なさい。」は、何度も言われましたが、「勉強しなさい。」とは、言わない親でした。

 

だから、私も、子どもには、勉強しなさいとは、言いませんでした。勉強しなきゃならないことは、子ども自身が、わかっています。親は、子どもを、やる気(積極的に)に、導くことだと思います。そのためには、元気なカラダにしてあげたい✨ですね。毎日、おいしく、楽しく食べていたら、自分で、よく考えると思います。元気なカラダに、元気な心が、宿っていると思います💕

 

美味しいもの食べて、元気出しましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240327074510j:image

シュウマイ・ブロッコリー・トマト・酢の物・豚肉と蒟蒻の炒め物・味噌汁でした。豚ひき肉に、玉ねぎ(みじん切り)、はんぺん、ネギを加えてシュウマイを作りました。残ったシュウマイは、今日の弁当に入れました。シュウマイの皮は余りがちですが、そういう時は、刻んでスープに入れたり、揚げ物する時の衣に加えたりします。パリッと揚がります。食材は、工夫して使い切りましょう♪( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(´ー`)