naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

笑顔になれる環境にしよう⤴︎

今日も、朝から暑いですが💦明日は、雨予報です。晴れを活かして⤴︎今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

ここ数日、広島では、夏日が続いていますが、梅雨入りは早そうです・・体調に気をつけて過ごしましょう。雨が降ると、気分が沈みがちです。それは、体調のせいでもあります。何となく、気分が優れないとか〜食欲がないとか〜病気とは言えないまでも・・調子が悪い日は、無理せずに、自分の体を労わりましょう。どういう時に体調が優れないのか、把握しておくことですね。早めの対処が肝心です。自分の調子は、自分で整えましょう(^-^)/

当たり前のようですが、調子が悪いと、周りに八つ当たりする大人は、結構います(笑)会社だと、上司の機嫌が良いか悪いかで、こちらの心構え(対応)が違ってきます・・会社では、仕事より、人間関係に、気を使う場合が多いと思います。毎日、お疲れ様です(^_^;)

 

どこに行っても、人間関係は大変です。仕事の評価は、そこでの人間関係に因るところが大きいと思います。仕事ができればいいというわけではありません。でき過ぎると・・妬まれたりして、かえって人間関係は悪くなる場合もあります(ー_ー;)本当に、人って、めんどくさいですね〜(笑)

 

 

長女は、仕事量が多くても、部署の雰囲気が良い方が、仕事がやりやすいと言います。部署は、一つのチームだからと言います。一緒に仕事をする人への気遣いを、心がけているようです。「同期でも、後輩でも、相手を気遣うことで、自分が困った時に、助けてくれる。」と言ってました。今頃は、後輩を指導する時は、強く言い過ぎたりしないように(?)二人体制(一人は指導、一人はフォローに回る)で、やっているとのこと・・教える方も、大変なんですね〜(;・∀・)

 

人間関係が大変なのは、大人だけではありません。子どもだって同じです。学校や塾、部活、それぞれの場所で、協調性を求められます。目立ったり、遅れたりすることは、嫌われがちです。それが個性であっても、一人だけ違うと、大人が困るからです。大人は、揃えたがります。その方が、自分が、やりやすいからじゃないかな・・。

 

 

人間関係で悩んでいるのは、大人だけじゃないことを、わかってくださいね。先生や友達と、うまく話せなくて、悩んでる子どもは、多いと思います。人は、人と関わって生きていますが、これが、ややこしいし〜((( ;゚Д゚)))一番、悩ましいことですね。そもそも、自分と同じような人なんて、いないと思いましょう(笑)

相手のことを、全て理解することは無理です。『自分とは違う!』ことを受け入れることから、関係は始まるんじゃないかな・・。違うけど、受け入れられる、理解できると思えたらいいですね。

相手を認めたら、自分も、相手に受け入れられるんじゃないかな・・。相手のことを、わかろうとする気持ちが、大事だと思います。それでも、わからないなら、自分とは合わないだけです。いくら考えても、理解できない人、分かり合えない人はいます。無理して、相手に合わせる必要はないと思います。無理をすれば、心が折れます。それは、体に影響します。

 

 

私は、離婚を経験しましたが、離婚する前は、旦那さんと一緒にいる時に限って、体調を崩してました。でも、家を出たら、体の不調は無くなって、体が軽くなった気がしました。当時は、貧乏しましたが、子どもとの生活に満足して、毎日が楽しくなりました。環境を変えてしまったことは、子どもに、申し訳ないと思いましたが、親が笑顔になれないと、子どもも、笑顔になれないと思いました。心が壊れてしまうような環境なら、変えていいと思います。

 

自分が笑顔になれる環境にしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ🎵
f:id:naomi1010:20220529062818j:imagef:id:naomi1010:20220529062828j:image

フィナンシェを頂きました⤴︎カフェオレを入れて食べました。のんびりとしたおうちカフェに、癒されました♫ごちそうさまでした〜(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。心も体も、癒していきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ