naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

寒暖差に気をつけて(^-^)/

今日も晴れました。寒暖差が激しいようです。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

寒いのか〜そうでもないのか、コロコロ変わって、よくわからない毎日です(・・;) マスクする人が増えました!昨日、娘が、ダイソーで、マスクを買ってきましたが、「5枚減ってる!」と、言ってました(笑)実質値上げですね。排水溝カバーも、枚数減ってるし・・現実は厳しいですね(´・∀・`)

 

さっき、取引先の人と雑談しましたが、忘年会シーズンなのに、繁華街(広島中心部の流川通)の人通りは、少ないと言ってました。最近は、駅近で食事をして、そのまま解散となるようです。前に、娘に聞いた時は、繁華街は、値段が高いから、駅付近で、安いお店を探すと言ってました。若い人たちに限らず、節約思考は定着しているようです。クリスマスも、家で過ごす人が増えたんじゃないかな・・。昔は、豪華なディナーとか、アクセサリーのプレゼントとか(12月といえばティファニー賑わっていました・・)派手な演出(?)が、流行ったこともありますが、今の方が、身の丈に合ってる気がします。気取らなくていいし、見栄を張らなくていいのは、気持ちがラクです(*^▽^*) コロナ禍を経験して、普通の暮らしの有難さを知ったからだと思います。

 

形あるものは、いつか、失くす(壊れる)かもしれないけど・・良い思い出は、ずっと心の中にあって、辛いことがあった時、慰めてくれる思います。過去の記憶が、今の自分を助けると思います。だから、たくさん楽しんで、たくさん喜んで、嬉しい気持ちで、心を満たしたいと思います♬♬♬

不平不満は、心を蝕んで、やがて、他人を攻撃する武器になると思います。良い思い出は、心を満たして、やがて、他人に配りたくなると思います。楽しい(嬉しい)記憶は、優しさに繋がっていくと思います。自分が経験した楽しかったことは、家族や傍にいる人にも、経験させたいと思うでしょ?・・。そうやって、楽しいことは、広がっていくんだと思います╰(*´︶`*)╯♡

 

今週末は、長女も次女も仕事が休みで、久しぶりに、三人揃います。長女は、「美味しそうなクッキー見つけたから、買って行くね。」と、言ってくれました。次女も、可愛いパッケージのおやつを買ってくれてます。お茶の時間は、盛りだくさんです♬  家族LINEで、やり取りしながら〜、このために生きてるんだな〜と思いました♪( ´θ`)ノ 楽しみがあるから、今日が、頑張れますね٩( 'ω' )و

 

勉強も仕事も、家事も育児も介護も・・やることがいっぱいで、心に余裕を持てないことが、普通だと思います。思い通りにいかないのは、当然だと思います。でも、そういう毎日は、自分だけじゃないですね。自分の知らない(見てない)ところで、みんな頑張ってると想像したら、自分も、もう少し頑張ってみようかな・・と、思えませんか( ´ ▽ ` ) クリスマスや年末を一緒に過ごす人が、笑顔でいることを想像して、そのために、自分も、笑顔でいようと思います。先の楽しみを、エネルギーに変えて、今日も頑張りましょう。

 

今日頑張ったことが、明日の糧になりますヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231208074952j:image

肉じゃが・ほうれん草の卵とじ・焼き魚(塩サバ)・味噌汁・キウイでした。定番の和食メニューは、ご飯が進みます。肉じゃがも、サバも食べたかったので、サバは、半分にカットしました。いろいろある方が、楽しく食べれます。残ったら、私の朝ごはんになります。インフルエンザもコロナも、流行の兆しです!しっかり栄養摂って、体力を回復させましょう。元気じゃないと、楽しくないぞ〜( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です\(^-^)/