naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お金は大切に・・(*´ω`)

今日も、広島は晴れました。陽射しは強いです(^▽^;)出かける時は気を付けて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日は、風が吹いて涼しかったですが、今日は、夏日で暑いです!梅雨に入った地域では、4月頃の気温に下がっているようですね。毎朝、着る服に困りますね。体調には、気をつけましょう。油断なりませんよー(^O^)/身体は、冷やさないようにして下さいね。

 

ユニクロの値上げのニュースを見ました。そういえば~、コロナ禍になってから、ユニクロに、行ってないことに気づきました。ここ数年は、娘が、ネットで服を買うようになったので、便乗しています。安いし、ポイントや割引があって、お得感があります。それに比べると、ユニクロは、安くないと思うようになりました(;^ω^)

 

ネット上には、驚くほど、安い服があります。娘は、それで充分だと言うので、買いに出かけることがなくなりました。以前は、いろいろ見て回って、試着して、選ぶ楽しみがありましたが、コロナ禍になって、買い物の仕方が変わりました。選ぶ基準(値段)も、随分変わった気がします。

服以外でも、本や家電も、ネットで購入しているので、財布が、要らなくなりました(;・∀・)コンビニやスーパーは、電子マネー交通機関は、プリペイドカード、娘に、買い物を頼まれた時は、私のPaypayに、娘が、お金を入金してくれます。娘の財布が、小さいのに変わったのもわかります。

 

昔は、大金を持ち歩く(10万円を一束にして財布に入れてる)人がいましたが(笑)今は、現金を持たないのが、お洒落なのかな・・(^_^;)必要ないですもんね~。

 

 

確かに、便利になったし、身軽になりましたが、お金の価値がわかってない人が、増えるんじゃないかな・・。詐欺や強盗のような犯罪が増えるのは、働かずに、お金を手に入れようとする人、他人の物を奪う行為を、悪いと思わない人、お金さえあれば何とかなると思っている人が、いるからだと思います。

一日働いて、いくらのお金をもらえるのか、知らないんじゃないかな・・。毎日、自分が、どれだけお金を使っているのか、実感がないんじゃないかな・・。

 

今の子どもの中には、現金(小銭)を見たことない子どもがいるそうです(;・∀・)おつりの意味がわからない子どもがいるそうです。親が、電子マネーやカードで、支払っているのを見ているから、仕方のないことですね。私は、その、ニュースに、びっくりしました・・(;^ω^)金銭感覚が、鈍ってしまうんじゃないかと、心配になります。

 

子どもが、ゲームに課金したというニュースもありますが、課金すること自体も、ゲーム感覚で、親のお金を使ってる認識がないんだと思います。

 

 

生きて行くには、お金が必要ですが、そのお金を得る為には、働かなければなりません。人を騙したり、盗んで手に入れることは、犯罪です。他人を犠牲にして、自分だけ金持ちには、なれないと思います。人を、簡単に騙せると思っている人は、簡単に、騙されます。他人にしたことは、いずれ、自分に返ってきます。自分だけの為と思っていたら、将来、自分だけが孤立すると思います・・。

 

人は、人と繋がってしか、生きていけません。自分だけ、幸せになろうと思っても無理だと思います。自分も、自分と関わる人も大切に思ってこそ、幸せな気持ちになるんじゃないかな・・。お金も同じだと思います。自分のお金も、家族や傍にいる人の為に使うお金も、大切に思って使いましょう。

 

お金は、幸せになるために使いましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220608075237j:image

焼鮭・サラダ・那須の揚げ浸し・味噌汁・りんごでした。完熟したトマトは、そのままでも美味しいですが、サラダに入れると、引き立ちます。モリモリ食べて、元気にいきましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。天候が不安定な毎日です。体調に気を付けていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ