naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

今どきの買い物事情

今朝も晴れましたが、天気は崩れる予報です。今、外を歩いたら、暑かったです!夏日の地域もあるんですね。夏日って・・(・∀・;)・・体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

2〜3年前からでしょうか?若い人の間で、小さい財布が流行っています。娘から聞いて知りました。娘の財布も、折り畳んで使う小さい物です。私は、「それ、小さくない?」と、言ってましたが、今年になって、私自身、大きい財布(長財布)は、いらなくなったことを実感しています。paypayの使い方を、娘が教えてくれてから、現金を使うことが激減しました。スーパーでは、スーパーのポイントが付くクレジットカードを使っています。

 

『コロナ禍』になって、出かけることが減って、ネットでの買い物が増えました。娘が注文してくれるので、私は、「こんなの無いかなぁー。」と言うだけで、探してくれます。この前は、娘が買った洋服が、思ったより大きくて、返品することにしましたが、返品の手続きが簡単で驚きました。娘は、「値段もネットの方が安いし、ポイントも付くし、買い物は、もう、ネットで充分だね。」と言いました。

 

娘は、今、欲しい時計があるみたいですが、「現物を見て決めるけど、買うのはネットにしよう。」と言っています。ネットの方が安いらしいです。もう、買い物の仕方が変わったんですね・・(;・∀・)値段を比べて、お得に買うんですね。私は、娘に任せた方が、安心のようです。ここ数日の感染者数の増加を見ると、年末年始は、巣籠もりすることになるでしょう。益々、ネットショッピングが増えそうです。

 

本当は、母の所に行ったり、友達に会ったりしたいと思っていましたが、今は、動かないことが、賢明だと思います。誰もが、大変な思いをしている時です。自分の不満を並べたところで、気持ちは晴れません。ここは、気持ちを切り替えて、うち時間を充実させることを考えようと思います(*^^)v

 

 

娘達が大人になって、一人で頑張らなくていいと思うようになりました。わからないことは、相談したらいいし、頼っていいと思えるようになって、気持ちが楽になりました。それぞれが、仕事に就いているので、お金の心配がいらなくなったことが大きいのかもしれません。

子育てしている頃は、何でも、自分でやらないと気が済まなくて、仕事も、家事も、子育ても、一人で抱え込んで、肩は凝るし、頭痛はするし・・・ゲッソリしてました(笑)

 

私自身は、いつもニコニコしていたつもりでしたが・・・シングルになってから、義母が、うちに遊びに来てくれた時の第一声が、「naomiちゃん!若くなったね~(^ω^)~」でした(^_^;)・・・義母に言われて、一緒に笑ってしまいました。自分では、気付かないうちに、厳しい顔をしていたのかもしれません。

 

子どもを連れて家を出ることは、義母に相談していたので、家を出てからも、力になってくれました。近くに住んでいるので、今でも、自転車に乗って、遊びに来てくれますし、娘達は、義母を誘って、お茶しに出掛けています。義母が、娘達に愛情を注いでくれたおかげで、娘達は、情緒豊かに育ちました。『無償の愛』には、敵わないと思いました。

 

親は、『ちゃんと育てなければ!』と、子どもに対して、責任感を抱いてしまいますが、祖父母は、ひたすら可愛がってくれます。『愛おしい』ただそれだけです。

小さい頃に、ひたすら愛情を注がれることが、情緒を育み、自分に自信を持たせることだと思います。見返りを求めない愛情には、それだけの力があると思います。

 

 

子どもは、一人で育てるんじゃなくて、いろんな人に会わせたり、いろんな経験をさせることで、世界(視野)が拡がります。親は、一人で背負わないで下さい。一人で頑張らないで下さい。

 

親と子どもが、向き合ったままでは、狭い世界のままです。親は、子どもの手を放して、子ども自身に行動させて、近くにいて、見守るくらいの方が、お互いに楽です。

 

子どもの手を、握りしめたまま、自由を奪っていませんか?

 

子ども自身の選択を信じていきましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20201119000653j:image

レンコンと牛肉の中華炒め・鶏団子と厚揚げの煮物、カボチャのそぼろ餡掛け・味噌汁・キウイでした。レンコンは、炒めるとシャキシャキで美味しいです。牛肉とも合います。かぼちゃは、今の時期、安くて美味しいです。鶏ひき肉があったので、半分を団子にして、半分をそぼろにして、かぼちゃ煮にかけてみました。美味しい食卓は、和みます~(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。週も後半です。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ