naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

体のリズムを大事にしよう(*’ー’*)ノ

今日も晴れましたが、天気は不安定なようです・・出かける時は、気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日も、全国的に、不安定な天気です。災害に見舞われた地域もありますし、これから発生する危険もあります。警報や注意報に従って行動しましょう。予測つかないことが多くて、怖いです。自分も、大切な人も守りましょう⤴︎

 

 

昨日は、ちょっと食べ過ぎて、今日は、いつもより寝過ぎて・・体調がイマイチです(;^∀^)休日になると〜こんなことになります。中年になると、食べる量が減るし、寝溜めできません!寝過ぎると、かえって体が怠くなります。体力が落ちていることを実感します。食べることも、眠ることも、体力が必要だとわかります。休日も、いつもと変わらず過ごす方が、体には良さそうです・・毎日の、体のリズムは、大切ですね⤴︎

 

毎日、自分が刻んでいるリズムが、習慣になって、体を作っています。リズムが変わると、体が、ついていけなくなるのも、仕方ないですね。若い時は、体力があるから、リズムが変わっても、カバーできるんだと思います。年齢とともに、回復するのに、時間がかかる気がします。だから、無理はしてはいけないし、自分の体を、労わらなければならないということですね。気持ちは、いつまでも、若いつもりでいますが、体は正直です(;・∀・)

 

それでも、若い時が良かったとは思いませんし、若い頃に戻りたいとは思いません。若かった頃の失敗は・・もう、懲り懲りです(笑)若い時の失敗があったから、今があります。戻って、やり直したいとは思いません。別の道が良かったとも思いません。それは、今の暮らしに、満足しているからです。お金がたくさんあるとか、豊かな暮らしがあることが、幸せなんじゃなくて、心配や不安がないことが、幸せなんだと思います。だから、家族に思われて、支えてもらってる今が、幸せです。自分の心が、満足している状態が、幸せなんだと思います✨

 

年を重ねて、体力は落ちるし、体の心配はありますが、でも、これまでの経験や、身につけた知識で、カバーできることはあると思います。だから、若い時のように、焦ったり、慌てたりすることは、少なくなったと思います。それは、家族がいてくれるからですが・・(´∀`;)一人で頑張らなくて良いと思えるようになって、気持ちは楽になりました。困った時は、頼ればいいし、助けてもらえばいいと思えるようになって、不安は、なくなりました。

 

若いからこそできることもたくさんあるし、年齢を重ねてこそできることもたくさんあります。どちらかが良いということではありません。どの年齢にも、それぞれに適していることがあるから、あんまり、先のことを、心配しなくて良いと思います。私は、中年になった今が、一番、心が、自由になったと思います。それは、子ども達が自立して、得られたことです。家族に守られてるおかげです。

 

 

家族は、お互いの気持ちが、自立していて、助け合えるんだと思います。誰か一人に、依存していたり、主従関係でいたら、支え合うことはできないと思います。大人も子どもも平等であって、どちらかが、優位に立つ関係では、仲良くできないと思います。親子でも夫婦でも、お互いが、人として、尊敬できる関係でいたいですね。

 

傍にいる人とは、仲良くしましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

今日のおやつ🎵
f:id:naomi1010:20220718091647j:imagef:id:naomi1010:20220718091658j:image

スイートポテトを作りました。茹でたさつまいもを、バターと牛乳でのばし、砂糖、蜂蜜、練乳も入れました。最後に、生クリームも入れて、甘〜い仕上がりになりました。甘いものが食べたくて、分量を気にせず、どんどん入れました(笑)たまには、濃厚な甘さも必要でしょう⤴︎美味しかった~♬糖分に、癒されました(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調に気をつけていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ