naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

正々堂々と(⌒‐⌒)

今日は、曇空で、時々、雨が降ってます。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今朝は、美容院に行きました。髪がツヤツヤになると、気持ちが上がります⤴︎年齢を重ねてこそ、身だしなみは大切だと思います。若い時は、それだけで輝いて✨いますが、中年になって何もしないと・・どんどん老けます(笑)ちゃんと鏡を見て、整える必要があると思います!体の調子が悪い時は、鏡を見る気にならないでしょ?・・朝起きて、鏡の前で、身だしなみを整えることは、元気な証拠だと思います。自分の顔を確認すると、気合が入りますね(*’ー’*)ノ

 

毎日、無意識のうちにやっているルーティンは、元気だからできることです。いつもと同じように動けるなら、安心ですが、動けないとか、動く気にならない時は、無理せずに、自分を労って下さいね。元気を保つためには、体の声に従うことが必要です。気づかないフリしたり、後回しにしていると、後悔することになると思います(;TДT)・・気をつけましょう♬

自分を労わることは、大切な人を労わることとです。自分を大切にできない人は、傍にいる人も、大切にできないと思います。自分も、傍にいる人も、大切に思いたいですね・・(〃 ̄ー ̄〃)

 

 

年を重ねることは、経験を積むことで、いろんなことに慣れていくことですね。その中には、できることが増えるばかりじゃなくて、できなくなることも出てきます。瞬発力や持続力、記憶力や体力とか・・そういうものは、段々と衰えていきますが、それを、受け入れる心の準備は、年齢と共に、できていくんだと思います。いろんな経験を経て、自分の中で、折り合いをつけられるようになることが、大人になることなんじゃないかな・・。

 

生まれてからずっと、成長し続けることが、正解ではなくて、できないことを受け入れることも、必要なんだと思います。その時々で、柔軟に対応できるようになるのが、年を重ねることだと思います。だから、私は、若い時より、今の方が、気持ちが楽になりました。できないことがあってもいいと思うようになりましたし、無理はしなくていいと思うようになりました。

若い時は、無理をしても、やり抜く体力と気力がありますが、年を重ねると、気力が続きません。体力が保ちません・・その代わり、自分の体を労わるようになるし、家族や周りの人を、頼っていいと思うようになりました。それは、経験したことから学んだことで、年齢とともに、身についていったことだと思います。

 

 

年とともに、体力は衰えていきますが、心は、大きくなる(度胸が付く)と思います。だから、若い人は、あんまり、将来を心配しないでくださいね。先のことばかり気にしていたら、不安になるだけです。先のことは、誰にもわかりません!それよりも、『今』が大事です。今、コツコツ頑張ることが、自分の将来を広げます⤴︎今、頑張ってることを、諦めずに続けて下さいね。一発逆転はありません!近道しようとズルしていたら・・足元見られます(笑)地道に努力することが、一番の近道です。騙そうとする人は、騙されます。人を裏切る人は、人に裏切られます。自分が発信したことが、自分に返ってきます。だから、正々堂々と、笑顔でいきましょう⤴︎

 

休み明けは、体に気をつけましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220816100501j:image

メンチカツ・キャベツ・ブロッコリー・トマト・サラダ・卵スープ・ぶどうでした。久しぶりに、メンチカツを作りました。玉ねぎのみじん切りを、バターで炒めてから、挽肉と合わせています。今朝は、パンに挟んで食べました。安い材料で〜と考えると、ひき肉の出番が増えます。最近は、買い物する度に、物の値段が上がってる気がします・・買い物一つにも頭使いますね〜。頑張りましょう(*´∀`)ノ

今日も読んで頂いてありがとうございました。心も体も整えていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ