naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お節介に注意しよう♪( ´θ`)ノ

今朝は晴れていましたが、急に、雨が降り出したり〜また晴れたり、不安定な天気です。出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今週も、寒さが続きそうです!油断なりません。しっかり着込んで出かけましょう。東京では、雪が降って大変だったようですね・・各局の朝のニュースは、東京の雪情報ばかりでした( ・∇・) 交通機関のストップや、停電では、なすすべがありませんね。事故のないように、怪我しないように、気をつけましょう✨

 

天候が荒れる日は、過ぎるのを待つ(耐える)しかできない人間は、弱いんだと自覚します!でも、だから、人は、誰かのそばにいたい✨と思うのでしょう。弱いから、誰かと、気持ちを共有したいし、誰かに共感したいし・・いつでも、一人じゃないことを、確認しながら、進んでいると思います( ´ ▽ ` )

 

人は、自分の弱さを認めて(受け入れて)、強くなるんだと思います。一人じゃどうにもならないと思ったら、誰かの顔を思い浮かべるでしょう? そうやって人と繋がっていくことが、『生き様』になっていくんだと思います。誰のことも、誰の顔も、思い浮かべない(想像しない)という人は、いないと思います。強く見える人は、一人で、何でもできる人じゃなくて、たくさんの人の想いに、支えられている人だと思います💕

 

この前の休みの日、娘が、夕飯を作ってくれました。ヒレカツとサラダと味噌汁を作ってくれました(写真撮れませんでした)一つずつ、丁寧に作業している娘に、私は、「それやりながら、鍋で出汁とってさ〜。」と、言い始めたら・・娘が、

「黙って、見守っててくれないかな・・。」と言って笑いました。やってしまった(⌒-⌒; )と、思いました!

すぐ、段取りを考えてしまう私の、ダメなとこです(笑)早く作れば良いわけじゃないですね。その話を長女にしたら、

「私の時も、よく、口出してたよ。」と、言われました。そのせいで、すっかり、長女も、段取りの人になりました(・∀・)

申し訳ないm(_ _)m

「母さんはさ〜、私より、待てないよね〜。」とも、言われました。反省します( ̄^ ̄)ゞ

 

良かれと思って言ってることの中には、相手にとって良くないこともあります!せっかく言ってるのに・・と、思うのは、自己満足のためです。自分のおかげだろう・・という気持ちでいると、一生懸命取り組んでる人の想いとは、すれ違ってしまいます。相手にとって良いこと、ためになることは何かを、想像しなければなりませんね。相手にとって良いに決まってる!と、思い込むのは、自分の気持ちが焦っているだけだと思います。言いたいことは、一呼吸置いて、落ち着いて話せ!と、自分に、言い聞かせました(笑) 娘に言われて、私も、笑ってしまいました。それから、私は、キッチンから離れて、プライムビデオを鑑賞しました。休日に、ゆっくりする時間があるのは、嬉しいことです。

 

寒さ対策して出かけましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240206080405j:image

麻婆豆腐・サラダ・かきたま汁・きんぴらレンコン・伊予柑入りヨーグルトでした。麻婆豆腐にすると、ご飯が進みます。きんぴらは、ごま油でよく炒めてから、出汁で煮詰めます。作り置きして、弁当に入れます。伊予柑が安かったので買ってみました。ちょっと酸っぱかったので、はちみつを入れて食べました。いろいろ食べて、元気になりましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و