naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

連休だよ〜🎵

今日は、曇り空ですが、時々、晴れ間も見えます。土曜日です⤴︎今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

いつもより、長く寝たのに、体が怠いと感じて、洗濯機のスイッチを入れて、もう一回、寝ようかと思いましたが!そこは、踏みとどまって(笑)起きることにしました・・(;´Д`)休日の朝は、気が抜けてます。でも、今日の空模様は、洗濯物が乾きそう⤴︎気を取り直して、洗濯物を干して、朝ごはんを食べてから、美容院に行ってきました。月に一度の、癒しの時間です(ノ≧∀≦)ノ

 

自分で頭を洗う時は、ワシャワシャして終わりですが、丁寧に洗ってもらうと、心が、穏やかになる感じがします⤴︎今日は、トリートメントとか〜しないと思って行ったのに・・全部やってもらって、ヘアアレンジもしてもらって、大満足でした。いつも忙しい店長が、今日は、最初からやって下さったので、それなら〜と、いろいろお願いしました(〃 ̄ー ̄〃)気分が上がって、美容院を出た後、百貨店のオシャレな売り場とか、見に行っちゃいました(買わんけど〜)ちょっと見たら満足して、自転車漕いで帰りました。買わなくても、雰囲気を味わうことで、リフレッシュできるものですね⤴︎

 

 

若い時は、欲しい物がたくさんあって、ブランド品とか身に付けたこともありますが、歳を重ねて、モノに執着しなくなったと思います。欲しい(買いたい)と思わなくなりました。あの頃は、見栄え(格好)ばかりを気にしていたのかな・・。今は、見るだけで満足します。見て、心が癒されることが、大事だとわかりました(^ー^)

欲しいモノを、手に入れたとしても、またすぐ、欲しいモノは出てきます。物質にこだわると、キリがありません!形あるものは、いつか失うことになります・・永遠はありません。だから、欲しい気持ちは、いつまでも無くならないと思います。それどころか、欲求は、エスカレートするんじゃないかな・・。

 

私は、いっぱいモノを持っていた時は、心が、しんどかったです・・モノに執着していた時は、心が、自由じゃないと思いました。なんとか、自分らしく、自由に生きたいと思って、全てのモノを手放しました。貧乏になったけど、気持ちは楽になりました。結局、自分に必要なのは、モノじゃなかったとわかりました。貧乏になっても、離さなかったのは、子どもです。子どもが傍にいてくれたら、どれだけでも頑張れると思いました。子どもとの暮らしは楽しくて、毎日が充実してました。忙しく働きましたが、心は自由になりました。毎日、笑って暮らせるようになって、それまで酷かった頭痛も肩こりも・・いつの間にか消えてました。心と体は繋がってるんだと、実感しました。

 

思い通りに生きたいと思ったら、自分から行動することだと思います。大変だけど、やりがいがあります。心が充実します。自分は何もしないで、与えられるばかりでは、自分の気持ちは、満たされないんじゃないかな・・。やってみたいことがあるなら、自分の足で、一歩踏み出しましょう。経験して、わかることはあります。応援してくれる人は、必ずいると思います。

 

台風の動きに注意しましょう(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220917125426j:image

シュウマイ・ひじき煮・サラダ・味噌汁・梨でした。豚ひき肉と、玉ねぎのみじん切りで作りました。味付けは、餃子を作る時の味付けに、砂糖を少し加えると、シュウマイらしい味になります。皮を、手のひらに乗せて、その上に具を乗せたら、ぎゅっとすると形ができます。餃子より簡単です。フライパンに並べて焼いて、蓋をして蒸らせば出来上がりです。お弁当にもいいと思います。餃子より簡単なので、よく作ります。残ったら、冷凍しておくと便利です。「シュウマイおいしい⤴︎」と言ってくれました。良かったで〜す(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ