naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

感謝の気持ちで( ´ ▽ ` )

今日は、朝から快晴☀️です。土曜日です♬  今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、時折、にわか雨が降りましたが、今日は、早朝から、眩しい空になりました。『熱中症警戒アアラート』が出ている地域があります!出かける時は、気をつけましょう。台風の影響で、大雨が続いた地域もありますが、広島では、まとまった雨は降っていません。水不足にならないかと、心配していますが、昨日ニュースを見たら、既に首都圏では、水不足のようですね。いつも、自然(気候)は、人間が願うようにはならないですね(=゚ω゚)ノ

 

昨日は、連休明けで、仕事が満載でした。会社の人と話したり、取引先の人が来たりして、あっという間に、夕方になりました。日常に戻ると、頭とカラダの動きが早まります。段取りを考えながら、小走りになります(笑)でも、この毎日が、一番、自分らしいと思います٩( 'ω' )و

 

カラダを休める(寛ぐ)ことだけが、リラックスすることじゃなくて、仕事や家事で動いたり、好きなことをしている時も、その人にとって大切なら、心を満たします。自分の居場所だと思って、力が入りますが、それが、自分が一番、輝ける場所じゃないかな〜( ´θ`)ノ

 

先日のブログに、「あの頃、母さんは、必死な顔してたよ。」と、息子に言われた・・と書きましたが、確かに、子育てしている間は、やることはいっぱいあるのに、気持ちもいっぱいで、余裕がなかったから、やさしい気持ちで接したい✨と思っていても、必死な顔になっていたと思います。息子には、

「たまには、ゆっくり座ればいいのに。」と言われてました(⌒-⌒; )  でも、必死に動き回る私を見ていたから、息子も、『頑張らなきゃ!』と思ってくれたんじゃないかな・・。ある時、長女に、

娘 「母さんは、自分の力で立てって教えたんよ!」と、言われました( ・∇・)

私 「えっ、そんなつもりはなかったよ。」と言ったら、

娘 「いやいや〜、母さん、何でも自分でやっちゃうじゃん!友達のお母さんは、結婚しなさいって言うんよ。」

私 「結婚したって、旦那さんが病気になったらどうするん?生活できんじゃん。」

娘 「ほら〜、そういうところ、そういう時は、親が助けるって言うんじゃない?」

私 「親だって、いつ、どうなるかわからんじゃん!」

娘 「だから〜、そういう言い方するとこっ(笑)」と、言われて、やっと気づきました。

 

自分では、意識したつもりはありませんが、私は、子どもたちに、『自分で何とかしろ!』と、言っていたんですね〜(`・ω・´)  どうりで、誰も、私に相談しないはずです(笑)三人とも、受験も就職も、事後報告でした。一応、親らしく、口出ししようとしましたが、

「自分で考えるから、母さんは、何も言わなくていい!」と、言われました。次女が受験する時は、さすがに、無謀な挑戦だとわかったので、反対しましたが、「自分で決めたから、失敗してもいい!」と言われました。娘の意志の強さに完敗でした。でも、強い気持ちに育ってくれたのは、頼もしく思います。必死だったあの頃の自分が、肯定された気がします。親として、幸せに思います✨

自分の力で立てるのは、周りの支え(見守り)があって、できることですね。

 

感謝の気持ちで、頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230819061115j:image

ハンバーグ・人参とスナップエンドウグラッセ・ゆで卵・切り干し大根・サラダ・スープ・りんごでした。私は、ハンバーグに、大根おろしをたっぷりかけて食べました。バターで焼いたハンバーグでも、さっぱりと食べられます。フルーツは、朝は、ヨーグルトに入れて食べてます。種類によって、ヨーグルトの味も違って楽しいです(バナナを、よく入れてます)美味しく食べて、疲れを癒しましょう♪( ´▽`)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。自分のペースでいきましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^v)