naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

カラダに気をつけて( ´ ▽ ` )

今日も、よく晴れていますが、風は冷たいです( ̄^ ̄)ゞ 体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

年末で、人の往来が増えるこの時期、インフルエンザが流行しています!調子が悪い時は、無理せずに休みましょう。自分だけならまだしも、周りの人に、迷惑をかけることになります。忙しい時に、「休みます。」と、言うのは、勇気がいりますが、それが、自分のためで、傍にいる人のためになります。無理したり、我慢することが、偉いとは思いません!自分の心とカラダには、正直にいきたいですね♪( ´θ`)ノ

 

昼休みに、買い物があって百貨店に行ったら、店内が、クリスマス仕様から、お正月仕様に変わっていました。干支の置物(飾り)や、可愛いポチ袋が並んでいるのを見ると、年末の感じがしました╰(*´︶`*)╯ こういうものは、目の保養(癒し)になります✨ 買わないけど〜前を通りました〜。大人になったと思うのは、可愛いものを見ても、すぐ買わなくなったことでしょうか( ´ ▽ ` ) 手に取ると、欲しい気持ちが増すので、眺めるだけにしています・・しかも、ゆっくり(じっくり)見ません(笑)さっと、通り過ぎるくらいでやめています。眺めて、心が弾むだけで満足です♬

 

どんなに欲しいものでも、買って、自分のものになると、あんまり大事にしなくなります・・それは、買ったことに満足しているからだと思います。今は、眺めて、心が癒されると、心が落ち着きます。昔のように、欲しい欲しい✨・・と、思わなくなりました。年齢を重ねて、心が、穏やかになった気がします(^_^)

モノも、人の心も、手に入れるだけが全てじゃないと、今は思います。観ているだけで、安心することはあります。若い時は、欲しいものは手に入れたい!と、思っていましたが、今は、傍で観ればいいかなと思います。手に入れたものは、いつかは失う(永遠じゃない・・)ことが、わかったからかもしれません。

 

人もモノも、自分の前で止まるんじゃなくて、自分の前を通り過ぎるものだと思います。その間に、たくさん、楽しことや嬉しいことがあって、心(記憶)に残っていくんだと思います。家族とか身近にいる人も、ずっと、一緒にいるわけじゃないですね(*´ー`*) 離れたり、また一緒になったり、世話したり世話されたり、関わり方は変わっていきます。だから、自分の傍に、縛り付けておくことはできません。離れたとしても、お互いに、心で支え合える存在でありたいですね。離れていても、相手のことを気遣える・・想像できる人間でありたいと思います✨

 

子ども頃は、家族といることが当たり前で、家族は、ずっと一緒だと思っていましたが、学校を卒業したら、早く一人になりたくて、勢いで家を出ましたが、一人になったら、寂しくて寂しくて・・(*´ω`*) そして、さっさと結婚してしまいました。もう、それからは、波瀾万丈で・・(笑)でも、結婚してもずっと、寂しい気持ちは消えなくて、子どもを連れて家を出ました。子どもとの暮らしを始めてやっと、自分の居場所を見つけた気がしました。だから、今が、一番しあわせです💕 息子には、「母さんは、人の言うこと聞かんよね〜(笑)うちで一番強いよ!」と、言われました。その通りです。今までも、これからもきっと、思った通りに進みます。

 

寒さに負けずに頑張りましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20231226073811j:image

三食丼(鶏そぼろ、ほうれん草胡麻和え・いり卵)味噌汁・いも天・切り干し大根・サラダ・りんごでした。鶏ひき肉が安かったので、そぼろにしました。ご飯が進みます。寒くなると、温かい味噌汁に、ホッとします。疲れたカラダは、食べて癒しましょう(*´∀`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ