naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

静かな休日♬

雨と風が強くなってきました。広島は、夜にかけて最接近するようです。天候の変化に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

今日は、JR、電車、バス等の交通機関は、終日運休で、主な施設も休業しています。全線で運休することは、初めてじゃないかな・・。出かけるところもなくて、家で過ごしてる人が、ほとんどでしょう。被害が出ないことを祈ります。昨日から、台風関連のニュースが続いていて、場所によっては、警報が出されていますが、私が住んでる地域は、まだ、変わったことはありません。夜中にかけて接近するようなので、明日の朝の様子が、心配なところです。静かに過ごす休日です。台風の前の静けさでしょうか・・。

 

外に出られないなら、早速、お茶の時間です〜♬娘が、コーヒーを淹れてくれました⤴︎美味しいコーヒーを飲んで、ゆっくりするのもいいですね。気持ちが、穏やかになります。お茶を飲んでるだけの時間は、贅沢だな〜と思います(*´∀`*)何も考えない・・ぼ〜っとした時間を過ごすことは、貴重なことだと思います。

 

毎日の生活は、朝起きた時から、今何をやって、この後は、これをして〜と、頭の中で、段取りしながら、動いてますね。出かけた先のこと、仕事のこと、会う人のこと・・常に、先にすることを、頭に描いていませんか?そうすると、毎日、何も考えなくていい時間は、ないんじゃないかな・・(;^∀^)

 

人は、常に、自分の周りのことが、気になりますね。これから先のことが、気になりますね。だから、気持ちが、穏やかになる(ほっとする)時間は、あんまり、ないと思います。何でも思い通りで、気にすることが何もない人は、いないと思います!いつも、何かしら、誰かしらに、気を使って過ごしていると思います。だから、心は、いつも、消耗していると思います。疲れが溜まっていませんか・・。人として、周りに気を使うことは必要ですが、それだけでは、疲れてしまいます。気を抜くことも大切ですよ〜(〃 ̄ー ̄〃)

 

 

息子が、大学生の頃、家で、寝てばかりいるので、「寝てるとこしか見てないよ!」と、息子に言ったことがありました。息子は、

「外で、すごく頑張ってるから、家では、気を抜かせてよ〜。ゆっくりさせてよ〜。」と、言いました(笑)

子育てしていて、娘と息子の違いが、わかった気がしました。娘は、家に帰っても、普通に元気でいましたが、息子は、家に帰ると、倒れるように、ソファーで寝てました・・。

女の子は、ペース配分を考えて、余力を残して帰ってきますが、男の子は、100%の力を出し切って、帰ってくるんだと思いましたヽ(゚∀゚;)

 

娘が、息子の寝ている姿を見て、「いつも、ギリギリまで頑張るんだろうね〜。余力残ってない感じだよね〜。私だったら、先のこと考えて行動するもん。」と言ってました。『外で全力!』は、息子らしいと思いました。息子が、外で、どんなことを頑張っていたのかは、一緒にお酒を飲むようになってから、話してくれました。傍にいる人は、自分の知らないところで、頑張っています!

 

お互いを、思いやりたいですね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220919130658j:image

お好み焼きを作りました。キャベツ増し増しに、そば、イカ天、薄切りの豚肉が入ってます。熱々で食べるのが、美味しいです⤴︎だから、お好み焼きは、家で、焼いてます。休日の味です!最近は、チーズをかけたり、海鮮を乗せたり、アレンジしたお好み焼きも、人気があるようですが、昔ながらの味が、一番うまいと思います。『そば・肉・玉・イカ天』と、言って注文します。『イカ天』を入れるところが広島です!私も、広島に来て、『イカ天』の存在を知りました。焼きそばにも入れます。『イカ天』が入って、我が家の味になります(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。気をつけて過ごしましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ