naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

母親力(*・ω・)ノ

今日も晴れましたが、晴れは、今日までのようです・・出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、寒いような〜そうでもないような(*´ω`*)微妙な気温で、週末は、雨になるとのこと。乾燥注意報が出ているので、恵みの雨になるかな・・天候の変化に、気をつけましょう。

昨日娘は、残業があって、遅く帰ってきました。疲れて帰ってきたら、とにかく、食べさせて、早く寝かせるのが、私の役目です( ´θ`)ノ

昨日は、帰ってすぐに食べさせたら、お腹いっぱいになったせいか〜ソファーで寛ぎ始めたので、「早く、お風呂に入りなさいね。」と言うと、

「お風呂に入る元気が出ない〜。」と言うので、

「元気は、出るのを待つんじゃなくて、出すんだよ!あとちょっと元気出して、お風呂に入って、寝ちゃいなさい。」と言ったら、笑って(⌒▽⌒)お風呂に行きました。

 

一度、ゆっくりしてしまうと、次の動作が鈍ります(笑)疲れた時は、あれこれ考える前に、『よし!』と立ち上がって、さっさと、お風呂に入りましょう。入ってしまえば、リラックスできるでしょう⤴︎入るまでがめんどくさいですが、後回しにしたところで、疲れは取れません!グズグズしてる時間がもったいないです。まずは、疲れを癒してから、ゆっくりしましょう(=´∀`)娘が疲れている時は、急かしてでも、早く寝かせます。家族のカラダは、私が守ってる!と思ってます٩( 'ω' )و

 

昨日、長女から、「今、セールやってるから、欲しいものあったら買って⤴︎私が払うよ。年末年始は、看病ありがとう✨」と、LINEが着ました。

年末の休みに入るタイミングで、熱を出しましたが、一日で熱は下がって、ホッとしました。ずっと、忙しく働いていたので、疲れが出たんだろうと思いました。熱が出たなら私が治す!と意気込んで(笑)看病しました。『熱は下がる』と祈りながら背中をさすりました。朝になったら、下がったので、

「母さんの祈りが効いたでしょっ⤴︎」と言ったら、ニコッと笑ってました。

長女が、ウチに帰ってから熱が出たと、連絡が来た時は、まだ、私は、仕事をしていたので、知らせを聞いて早退し、買い物を済ませて家に帰りました。もし、コロナだったら、私も、出られなくなるかもしれないと思ったからです。でも、コロナだったとしても、私が付いてるから大丈夫!と思いましたけど・・(笑)

 

家族が体調を崩すと、『母親力』が、発揮されるんだと思います。『娘を元気にする!』しか、考えていませんでした。家族のために動いている時は、とても強い自分になってると思います。娘を看病している間、とにかくお腹が空くんです〜(笑)グ〜グ〜鳴るくらい、いつもお腹が空いていて、ずっと食べてました。長女に、「母さんは、大丈夫?」と聞かれて、「お腹が空いて、ずっと食べてるんよ〜。」と言ったら、「母さん強いわ〜。」と言って、笑ってました。そして、不思議なことに、長女の体調が戻ったら、私のお腹は、鳴らなくなりました。自分でもわからない力が、働いていた気がします。家族の存在が、私を、強いお母ちゃんにしてくれてると思います。大切な人を守ろうとする気持ちが、自分を強くしますね。

 

体調に気をつけて過ごしましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230112001440j:image

蓮根の挟み揚げ・さつま芋の天ぷら・サラダ・ひじき煮・味噌汁・トマトでした。蓮根が安かったので、はさみ揚げを作りました。いつものように、はんぺんを混ぜて、かさ増ししてます。味は変わりません。ひき肉に、はんぺん合います。味の邪魔をしないので、ハンバーグ作る時も、いいと思います・・ひき肉も値上がりしてるから、工夫しようと思います。いろいろ食べて、偏らないように気をつけましょう(*´∀`*)

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です٩(^‿^)۶