naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

頑張る人はえらい(^ー^)

今日は晴れました。日中の気温は上がってます。花粉の飛散に気をつけて、今日も明るくいきましょう(* ̄∇ ̄)ノ

 

 

昨日、次女は、急ぎの仕事があったようで、ずいぶん遅く帰ってきました。中々、帰ってこないなぁ~と思っていると、「遅くなってごめんね〜今から帰ります。」と、LINEが着ました。帰ってきた次女が、「母さん!あのね・・。」と言い出したので、思わず身構えると(;・∀・)

「今日は疲れたから、プリン買っちゃった〜。母さんも食べよ〜。」と、カバンから、プリンが2個出てきました♫お喋りしながら、美味しく頂きました❣️
f:id:naomi1010:20220302075853j:image

本当は、愚痴が言いたかっただろうに~クタクタだろうに~プリンで、発散できたかな?と、ちょっと心配になりましたが、ご飯を食べてる時、

「そろそろ、焼きそば食べたいな〜コロッケも食べたいし〜あっ、カレーも、最近食べてないよねヽ(〃´∀`〃)ノ 」と言うので~

「そんなもんでいいなら、いくらでも作って待ってるよ〜。」と、言うと、次女は笑って、

「母さん自信持って!母さんお作る料理は、美味しいんだから〜。」と言ってくれました。今日は、まず、焼きそばから作ろうかな〜(*´▽`)v

 

愚痴も言わずに、偉いと思います。私だったら、定時に帰れないだけでも、ブツブツ言ってます・・小っちゃい人間です!コツコツ頑張る次女は、かっこいいと思います。今の私に、一番足りないところです!

 

 

年を重ねると、気力や体力が落ちる分、手を抜くことを覚えるようです(笑)これくらいでいいや・・と思うことが増えます。それは、自分を労ってるんじゃなくて、甘やかしているだけです(´∀`;)要領が良くなっただけで、一生懸命さが、足りていないのは、確かです!

 

人として、優れているのは、年齢に関係なく、物事に、真摯に向き合える人であり、誤魔化さない人だと思います。目の前のことを、コツコツ頑張る人だと思います。私は、少しでも楽したいと思ってばかりですヽ(゚∀゚;)頑張っている人を、尊敬します。地道に、コツコツ頑張ってくれる人達がいて、私たちの暮らしが、成り立っているんだと思います。

 

最近、母のことで、頻繁に、施設とやり取りをしています。病院の検査に付き添っていただいたり、申請の手続きをしていただいたり、細々したことがたくさんありますが、いつも丁寧に、対応して下さって、わからないことは、すぐに答えて下さって、私の希望に添って下さっていて、感謝しています。

施設に入居しているとはいえ、本来なら、私(家族)がやるべきことを、コロナ禍で面会できないこともあって、今は、その都度、話し合いながら、スタッフの方々が動いて下さっています。お願いするしかできない今は、心苦しく思いますが、できないことを悔やんでいても仕方ありません。私は、母にとって最善の方法をお願いして、その費用を、速やかに支払うことが、今の私にできることです。

施設に入居したら、全てやってもらえるわけではありません。介護に含まれることと、そうでないことがあります。介護される本人が、どうすることを望むのか、本人の世話を、どこまで家族でできるのか、どういうことを、プロに任せられるのか・・それは、プロを介して、家族でよく話し合うことです。一度決めてから、やっぱり変えたいと思っても、中々難しいと思います。お互いの幸せのために、よく考えたいですね。

 

みんな、誰かのために頑張ってますね(〃⌒ー⌒〃)ゞ

 

昨日の晩御飯
f:id:naomi1010:20220302075919j:image

蓮根の挟み揚げ・スナップえんどう・ミニトマト・酢の物・ほうれん草とベーコンしめじのバター炒め・たまごスープ・りんごでした。大きなレンコンがあったので、挟美揚げにしました。鶏ひき肉とはんぺんを合わせています。スナップえんどう出てきました〜。サクサクしていて美味しいですね。お腹を満たして安心しましょう(*´∀`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。落ち着いていきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ