naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

よく寝る人ですヽ(´ー`)

今日も晴れました。穏やかな天気というよりは、眩しいくらい明るい空です♬ お出かけ日和ですね〜、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、二度寝したと書きましたが、夜になっても眠たくて、早く寝ることにしました。ぐっすり眠って、いつもの時間に起きて、洗濯機のスイッチを入れて、また、布団に入りました(洗濯が終わるまでと思って〜)そしたら、すぐ寝てしまっていて、二時間くらい経って起きた時は、嘘だろ〜( ・∇・)と、思いました。それから、洗濯物を干そうとしたら、洗濯していませんでした(。-_-。) 夢の中で、スイッチ押したのでしょう・・休日は、完全に、OFFモードです(*´ー`*)まぁ〜でも、よく眠れることは良いこと!だと思うことにしました。時間にも、人にも、縛られていないから、心もカラダも、のんびりしているんだと思います。よ〜く眠ったおかげで、今日は、朝からよく食べてます(●´ω`●)

 

昨日のブログに、受験生への言葉を書きましたが、その家族にとっても、大変な日ですね。体調を気遣い、心の状態を心配し、受験の日を、ベストコンディションで迎えられるように✨必死な思いです。でも、家族の気遣いは、受験生にとって、大きな力になると思います。励みになると思います。家族は、一緒に戦っているつもりです!支えてくれる人のお陰で、勉強に集中できていることを、忘れないで下さいね。

受験勉強は、受験が済んだら終わりじゃなくて、努力して結果を出すということを、身につけることだと思います。頑張ったことは、勉強以外でも、必ず役に立ちます。勉強に費やした長い時間は、結果が出たら終わりじゃなくて、その先の、自分の希望を叶えるために、必要な時間だったと思って下さい。努力した時間は、これから先、必ず自分を支えます✨

 

偉そうに書いていますが、私は、子ども力を、信じ切ることができませんでした。次女が受験する時は、その時の実力では、到底、合格できないとわかっていたので、「失敗したらどうするの!考え直して。」と、言いました。でも次女は、「自分で決めたから、失敗してもいい!」と言いました。息子の時は、

「お前には無理!」と、キッパリ言いましたが、「絶対合格する!」と、息子は言いました。思い返すと、ひどい言い方でした(⌒-⌒; )

 

私は、子ども自身の、意志の強さと勝負強さに、完敗でした。うちは、受験の時も、就活の時も、誰も、私の言うことを聞きませんでした(笑)子どもたちには、「自分のことは、自分で決めるから、何も言わなくていい!」と、言われました・・それでも、心配して口を出すのが、親なんだと思います( ´ ▽ ` )

 

「誰も、言うこと聞かんよね〜。」と言ったら、息子が、「母さんが、一番、人の言うこと聞かんし、頑固だよ(^ω^)」と、言いました(笑)

それなら、三人とも、私に似てしまった・・ということになります(`・ω・´)

 

色々口を出してみて、口を出す必要はない!とわかりました。たくさん心配して、心配する必要はない!とわかりました。でも、口を出したり、心配したり・・オロオロし続けることが、親なんだと思います。

 

子どもを心配することも愛情💕ですねヽ(*´∀`)

 

今日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20240114091602j:image f:id:naomi1010:20240114091605j:image

お菓子を頂きました。名前の通り、花が開いているような可愛らしい形です♬ コーヒーとともに頂きました。カリッとした食感と甘いチョコレートの味が、よく合っています。サクッと、食べられます。コーヒーにして正解でした。頂き物って、得した気分です〜♬ おうちカフェが充実します。甘いものは、心が満たされますね。おいしく食べて、明日の活力にしましょう╰(*´︶`*)╯♡

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)