naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

おでかけ日和(^-^)/

今日は、雲多めですが晴れました。土曜日です♬  今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、雨を気にしながら自転車に乗りましたが、空が暗くなっても、雨は降りませんでした。最近の雨は、急に降り出すことが多いので、油断なりません(*´Д`*)  気をつけましょう。

季節は進んでいても、人間のカラダは、そのスピードについていけないから、調子を崩します。季節の変わり目と、よく言いますが、一年中、変わり目だと思って、用心した方がいい気がします(`_´)ゞ ここ数年は、天候が急変(激変)することが多くて、ずっと、慣れない感じがしています。カラダに影響が出るのは、仕方のないことだと思います。自分の心とカラダを守る手段を、心得ておく必要はあると思いますo(^▽^)o

 

子どもの頃、痩せっぽちだった私は、母に、「カラダ冷やしたらいかんよ。」と、言われていました。「具合悪い(。-_-。) 」と言うと、母は、まず、私のカラダを温めてくれました。それで、大体落ち着きました。今思うと、母に、構って欲しい時に、お腹が痛くなったりしていたと思います(笑)だから、母が、傍にいるだけで安心しました。「具合悪い。」は、『寂しい』の合図だったと思います。カラダが温まると、人は安心します。大切な人は、触れて(温めて)安心させましょう( ´ ▽ ` ) 好きな人がそばにいたら、元気出ると思います♬ 『安心』は、元気の源ですね✨

 

朝晩、ちょっと過ごしやすくなったら、出かけたくなりますね〜(*´꒳`*) 今日と明日は、娘と出かけます。8月は、「暑くて、出かける気にならない・・(。-∀-) 」と言ってた娘が、「一緒に出かけない? 」と、誘ってくれました♬  精一杯楽しみます(*´∀`)♪ お盆休み、台風の直撃に遭った人は、秋にリベンジ!と、考えてる人も多いようです。楽しむことは、その先を頑張るエネルギーになりますね。だから、娯楽は、生きるために必要なことです!心とカラダが、ガチガチのままでは、前に進めまないと思います。いっぱい楽しんで、心もカラダもほぐしましょう✨

無駄な時間はないと思います。遊ぶことも、ゴロゴロ過ごすことも、ひたすら寝ることも・・自分を元気にするために必要なことだと思うなら、何でもやってみましょう。自分に合うこと見つけたら、最強のアイテムになります♬

 

まだまだ暑いし、仕事は疲れるし、嫌な人いるし・・Σ(-᷅_-᷄๑) 買い物すれば値上がりラッシュで、訳がわからないことばかりですが、生きてる限りは、何とか、自分を励ましながら、傍にいる人と一緒に、笑顔になりたい✨と思います。私が笑えば、家族が笑います。家族が笑えば、私は安心します。お互いの顔を見ながらなら、進める気がします。無理をしていたら、自分も傍にいる人も、辛くなります。一人で頑張らずに、傍にいる人を頼りましょう。暑いからと、カラダを冷やし過ぎると、かえって疲れます(怠くなります)しんどい時は、大好きな人の傍で温もりましょう。自分一人だけ、元気でいることはできません。大好きな人と一緒に、元気でいましょう。そのために、休みの日は、たくさん楽しみましょう。満足したら、明日も頑張れますね。

 

生きることは、楽しむことだ❗️ヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230902001451j:image

三色ご飯(鶏そぼろ、たまご、カニカマと小松菜のおひたし)味噌汁・サラダ・揚げ出し豆腐と椎茸・ひじき煮・梨でした。そぼろご飯は、いつもよりたくさん食べれました。疲れた時は、バクバク食べましょう。梨の美味しい季節になりました。甘くて瑞々しくて、娘も大好きな果物です。ご飯も果物も、しっかり食べて、カラダを労りましょう(*^▽^*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながらいきましょう。今日も一日お疲れ様です♪( ´θ`)ノ