naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

不安定な天気です(^_^)

今朝は、よく晴れて☀️ポカポカの陽気でしたが、午後は雨予報です・・出かける時は気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

3月に入った途端、春になった感じです🌸・・花粉症の方にとっては、辛い時期でしょうが(・・;)暖かいというだけで〜心が弾みます♬

 

昨日、晩ご飯を食べながら、娘と話したのは〜

娘「どら焼きを作ってみようと思うんだけど〜、けっこう材料がいるんだね〜(スマホでレシピを見ながら〜)」

私「ホットケーキミックス使えばいいじゃん!」

娘「そういうことじゃないんよ!生地からやってみたいんよ!でも・・これだけ材料揃えるなら〜買った方が安いかも〜(笑)まあ、1回やってみるよ⤴︎」

娘が見ていたレシピでは、卵をたくさん使うみたいです・・果たして、美味しくできるでしょうか・・楽しみにしておきましょう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪カフェ行ってお茶したと思えば・・それよりは、安くできるでしょう。

 

何でも値上がりしているから、『もったいない!』ばかり感じていますが、休日くらいは、気楽に考えたいですね♬楽しめてこそ癒し✨になります。我慢ばっかりしてると、気持ちが塞いでしまうと思います。スーパーで買い物していると、肉や魚の前で、立ち止まって考えてる人が多い気がします・・私もそうです(*´Д`*)肉にしようか〜、魚にしようか〜、やっぱり今日はやめておこう(野菜だけ・・)という日が多いです(。-∀-)1つの金額は、ちょっとの値上がりでも、合計すると、びっくりしますね〜。

コロナ禍になって、スーパーでの買い物は、ポイントが付くクレジットカードで払うようになりましたが、通帳を記帳して初めて、食費を実感しています(家計簿はつけません)1ヶ月分となると驚きます(`・∀・´)スーパーだけじゃなくて、コンビニとか、他の買い物も、カードで払っているので、現金を使うことがなくなりました。だから、日々の買い物では、お金を使った実感がないのかもしれません。それでも、ポイントの付与を考えると、やっぱり、カードで払う方が、お得ですよね⤴︎ポイントの付く日に買い物しているつもりです。微々たる金額でも、チリも積もれば・・精神で、頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

 

お金のことを考え出すと・・心配なことはたくさんありますが・・でも、あの頃に比べたら・・という記憶が、私にはあります。今よりもっと大変だった頃を思い出せば、今は全然大丈夫❣️と思えます。だから、いろいろ経験できて良かったと思います。『今』していることが、将来、役に立つのか立たないのか〜、成功なのか失敗なのかは、後になってみないとわかりません。だから、『今』は、手を抜かずに頑張ることが、大事だと思います。諦めない気持ちが大事だと思います。辛かったことも、失敗だったと思うことも、将来、役に立つ経験に変わるかもしれません。それは、自分次第だと思いますヽ(*^ω^*)ノ

 

私が、失敗した話をした時、長女は、

「母さんは、中々できない経験したよね。でも、今が良いから良いんじゃない⤴︎・・帳尻は合ってるんじゃない⤴︎」と言ってくれました。いろいろあっても、それを、肯定してくれる家族がいるから、私は、昔の失敗を、克服できたんだと思います。辛かった記憶を、家族は、笑い話に変えてくれました。家族の顔を見ていたら、大したことなかったな・・と思えました。

どんなことがあっても、必ず、良い方向に変えられる❣️と信じることが、自分を、元気にさせると思います。

 

無理せず、ぼちぼちいきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230301075138j:image

麻婆茄子・かきたま汁・厚揚げとこんにゃくのきんぴら・春雨サラダ・伊予柑でした。茄子が、安く買えたので、麻婆茄子にしました。ご飯が進みます。ご飯が、美味しく食べられることは、幸せですね〜(╹◡╹)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ