naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

雨上がりの空♪( ´▽`)

雨は上がって、晴れ間に桜が映えます🌸 木曜日です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今朝、通勤途中で撮った写真です♬ 桜を見上げている人がいたり、川辺を散歩している人がいたり、朝から、心和みました。今日も、綺麗に咲いていてくれてありがとう✨と、思いました。これで、今日も頑張れそうです。元気振り絞っていきましょう٩( 'ω' )و

f:id:naomi1010:20240404112710j:image

機嫌良くいることは大事です。自分が明るくしていると、自分の周りが、明るく(元気に)なります。自分の雰囲気(佇まい)は、大事にしたいですね( ´ ▽ ` ) 醸し出す雰囲気は、人それぞれ違いますが、言葉を発しなくても、明るそうか、暗そうか・・近寄りやすいか、近寄り難いか・・何となく感じます。それは、自分の気持ちが、姿に表れているからだと思います(厳しい表情をしているとか、イライラしてそうとか・・)でも、それは、自分で直すことができます。自分を大切に想うことです✨自分の機嫌は自分で取りましょう♬ 自分を大切に思えないのに、他人を大切にできません!物事は、自分の気持ちから始まると思います♪( ´▽`)

 

毎日の生活は、忙しいし、思い通りにいかないし、疲れるばかりで、とても、機嫌良くなんて!と、思うかもしれませんしれませんが、ウソでもいいんです(・∀・) フリでいいんです。作り笑いでも、効果があることはわかっています。人間の脳って凄いです。作り笑いをしていると、幸せなんだと、脳が感じるらしいです。だから、どんどん、脳を騙しましょう(笑)人は見かけによらない・・と、いわれていますが、私は、人は、見た目だと思っています。自分の見た目には、責任を持ちたいと思います(*^ω^*) 元気が取り柄の私は、自分の姿(佇まい)には、自信を持っていたいと思います。

 

ついさっきのこと・・昼休みに、近所のスーパーへ行ったら、イチゴが安売りしていたので、買おうと思って、品定めしていたら、二人組のおじさんがやってきて、「粒の大きいのがいいだろう・・いや、たくさん入っている方がいいだろう・・。」とか、話していたので、「どれも、美味しそうですよね。」と言ったら、どんどん、違う話を喋り出して・・私は、しばらく頷いて、話を聞いていました。やっと、いちごを手に取って、一人が、レジへ向かうと、もう一人が、また、喋り始めたので、私は、帰ろうと思って、「美味しそうなのが買えましたね。今が旬ですね。」と言ったら、「あなたのようですね。」って・・( ・∇・) 私は、「ありがとうございま〜す。」と言って、その場を離れました。

 

私は、知らない人とおしゃべりすること・・結構あります。私自身、知らない人に話しかけるし、話しかけられることも多いです。娘と出掛けている時も、私が、初対面の人と普通に喋っているのを見た後で、

娘「さっきの人は誰?」

私「知らん!」

娘「え〜!知り合いかと思ったよ〜。何で、母さんは、誰にでも話しかけるん!」と、注意されました(`・ω・´)

 

人より、警戒心が薄いのかもしれません・・娘には、「詐欺とか多いんだからねっ!気をつけてよ。」と、言われています。家族に心配させないよに、落ち着いて、話しかけたい(笑)と、思います。こんな元気なおばちゃんも、いていいと思います♬

 

笑顔は、自分から発信しましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20240404075802j:image

麻婆茄子・サラダ・味噌汁・豚肉と蒟蒻の炒め物・いちごでした。茄子は、素揚げして、挽肉に、玉ねぎとネギのみじん切りを加えて、ごま油で炒めました。ご飯が進みます。蒟蒻は、さっと茹でてから、豚肉と合わせました。いろいろ食べて、元気出しましょう♪( ´θ`)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。息抜きしながら、頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です(╹◡╹)♡