naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

月末 頑張ってます٩( 'ω' )و

雨は、上がりましたが、曇りがちな月曜日です。 今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

娘も私も、暦通りなので、今日は、仕事です!3日間、何とか踏ん張ります( ̄^ ̄)ゞ

 

昨日、会社の人が、釣りに行ったからと、大きな鯛を、持ってきて下さいました✨ こんな大きなの見たことない!と、言うくらい立派な鯛で、どうしよう・・(`・∀・´)と、思いましたが、せっかくなので、youtubeで、捌き方を検索して、やってみました。時間はかかりましたが、なんとか切り分けることができました。白子も入っていたので、それも、処理の仕方をYouTubeに習ってやりました。生で食べるのは抵抗があったので、湯引きして、ポン酢でいただきました。

 

身の方は、半身を、塩焼きとホイル焼き(バター醤油)に分け、さしみ部分を取り分けた残りは、煮付けにして、ハジの方で、あら汁も作りました。刺身は、出汁醤油に漬け込んで、昆布出汁で、鯛茶漬けにしました。鯛ずくしでした✨大きくて、身が分厚くて、食べ応えがありました。出汁もうまく取れて、鯛茶漬けは、おかわりして食べました。あんまり美味しかったので、

「母さんって、料理うまいよね〜♬ 」と、娘に言ったら、食べてる手を止めて、拍手してくれました(笑)

でも冷静に考えると、私が、うまいんじゃなくて、鯛が立派だったからに違いありません( ̄▽ ̄) 会社の人が、

「この時期の鯛が、一番うまいから♬ 」と、言ってくれたのを思い出しました(⌒-⌒; ) 休日に、こんなご馳走を食べれるなんて✨出かけなくても、良いことは、あるんですね〜✨ 娘と、幸せに浸りました(いつもの休日なら、うどんとか焼きそばで、簡単に済ませてます・・。)

 

夜は、娘と、NHKの「世界はほしいモノにあふれてる」を見ました。歌手のJUJUさんと、俳優の鈴木亮平さんが、世界の素敵なモノを紹介する番組で、今回は、「鈴木亮平が行くイタリアスペシャル」で、楽しみにしていました。イタリアの、文具雑貨を紹介しながら旅をする亮平さんが、素敵でした。丁度(?)というか〜、昼間、プライムビデオで、鈴木亮平さん主演の「変態仮面」を観たところだったので(笑)そのギャップに、やられました。振り幅が凄いと思いました。プロフェッショナルですね( ・∇・)

 

ゴールデンウィーク前半が終わりましたが、全国各地で、事故が多発していると、ニュースで知りました。慣れない道、慣れない運転は、危険がいっぱいです。時間もかかるし、イライラすることもあるでしょうが、疲れた時はちゃんと休んで、落ち着いていきましょう。安全第一です✨ 無理せずに、余裕を持って出かけましょう。楽しい時間(思い出)は、冷静さの中にあります♬

 

出かけなくても、楽しむことは、いろいろあります。それは、誰かと一緒でも、一人でも同じだと思います。自分や、傍にいる人を喜ばせて、元気になりましょう。

 

天気の急変に、気をつけましょうヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20240430080818j:image f:id:naomi1010:20240430080832j:image f:id:naomi1010:20240430080841j:image

焼き菓子を頂きました♬ 娘が、アイスカフェオレにしたいと言うので、コーヒーを冷やして作りました。カフェ風に、オシャレに入れたいと言うので、スマホで検索しました(笑)先に、冷たい牛乳と氷とシロップを入れて、よく混ぜたところに、コーヒーを注ぐと、二層になりました。私のは、氷もシロップも入れなかったので、すぐに混ざりました。入れ方によって、見た目も違います。いろいろやってみようと思います。美味しくいただきました。ごちそうさまでした(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。急がずにいきましょう。今日も一日お疲れ様ですヽ(*^ω^*)ノ