naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

花見日和🌸

朝は、雨が残っていましたが、天気は回復しました。広島は、お花見日和です。今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

予報では、週末の天気は良くなかったはずでしたが、朝から晴れたので、シーツやカバーも洗濯できました。家事が進む日は、いい日になりそう⤴︎と思います。せっかくだから、お花見がてら〜自転車で、ちょっと遠いスーパーまで、出かけることにしました(ポイントDAYだったから〜)

 

今日の桜・・

f:id:naomi1010:20230325132516j:image

f:id:naomi1010:20230325131752j:image f:id:naomi1010:20230325131749j:image f:id:naomi1010:20230325131755j:image

さっき、出かけた時に撮りました。桜を撮ろうとしたら、目の前を、カヌーに乗った人たちが通ったので、急いで撮りました(笑)いつも通る、桜並木の下では、お弁当を広げている家族や、宴会が始まってるグループもあって、賑やかでした。昨日の朝、通った時は、五分咲くらい・・かと思いましたが、さっき通ったら、一気に咲いた感じがしました。朝から晴れたので、たくさんの人が、公園に向かっていました・・足取り軽く見えました(^ω^)買い物をして帰ったら、スマホに、娘からLINEが着ていて・・桜の写真を送ってくれました。今日は、仕事に出かけていますが、通勤途中の道で撮ってくれたようです。頑張れ❣️私は、頑張る娘のおやつに、ドーナツを買いに行きましたヽ(´▽`)/

 

桜を見ると、気持ちが和みます・・見上げる(顔を上げる)行為が、心に作用するんだと思います。俯いていると、一人の世界に入ってしまって、ろくなこと考えません(笑)顔は、いつも上げていきましょう*\(^o^)/* 前見てないと躓きます。考え事してると、せっかくの景色が見えません。見えているはずなのに、記憶に残っていないのは、心で見てない(感じていない)からですね・・心が、動いてないからですね。それは、もったいないと思います。『今』しかない景色は、しっかり見ておきましょう(*´∀`*)

 

旅行に行かなくても、観光地に行かなくても、身近な場所に、素敵な場所はたくさんあると思います。それは、自分の心で感じることです。いつも見ている場所でも、元気な時に見るのと、辛い時に見るのとでは、違って見えるんじゃないかな・・。自分が、元気かどうかは、いつも見ている景色の見え方で、わかると思います(*´ー`*)

 

昨日、息子と彼女の弁当を作っているところへ、娘が帰って来て・・「えっ、弁当作ってやってるの?・・あいつ〜、甘えてるな〜(笑)」と言いました。でも、子どもに甘えられることは、幸せなことだな〜と思います。役に立ててる実感があります。心配されるのは、申し訳ない気持ちになります・・。家族には、やってもらうことより、やってあげることの方が、満足感(充実感)があります。家族のために、自分はいるんだと思えます٩( 'ω' )و

 

人は、人の喜ぶ顔を見て、幸せを感じます。それは、家族だけじゃなくて、周りにいる人でも、見知らぬ人でも、感じることだと思います。他人に、頼られること、認められること、感謝されることは、自分の喜びになり、自信になります。だから、もっと、頑張ろうと思います。大したことができるわけじゃないけど・・自分にできることで、喜ぶ人がいると思うと、元気出ます❣️誰かのためにと頑張るのは、自分の幸せのためなんですね。

 

親になることは、自分のことを考えなくなることかな・・と思います。今日は、何食べさせよう・・何が喜ぶかな・・学校では元気かな・・仕事はちゃんとやってるかな・・体は大丈夫かな・・思い浮かぶのは、いつも家族のことで、自分がどうしたいとか、何が欲しいとかは、あまり考えなくなりました。いつも、家族のことが、心の真ん中にあるから、元気でいられるんだと思います。家族の幸せを願い続けることが、親としての生きがいなんだと思います✨

 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。桜を見上げて、笑顔になりましょう。今日も一日お疲れ様です(^_^v)