naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

落ち着く場所ヽ(*´∀`)

今日は、朝から眩しい✨空です。昼間は暑くなりました💦全国的に晴れ空でしょうか〜♬  今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

朝、自転車で出かける頃は、風が吹いて快適でしたが、昼間は陽射しが強いです。日傘をさして歩く人が増えました。紫外線に気をつけましょう。本当は、日焼け止めは、2時間毎に塗らないと効果が無いようですが、ズボラな私は、そんなに何度も塗ってられません( ・∇・) 日傘も、段々、面倒になります。出かける時の心がけが大事ですね(*´ω`*)

 

連休が終わって、いつもの日常に戻りました。朝は、アラームが鳴る前に起きるし、お弁当を作ったり、洗濯したり・・忙しく過ぎてます。昨日今日、二日経ってみて、身体の調子が良いことに気づきました。早起きして身体を動かしてることが良いのでしょう。休みの日は、家でゴロゴロしてたので、身体が重たく感じてました(*´ω`*) それは、疲れていたからじゃなくて、動いてなかったから、身体が鈍っていたのだと思います・・(*゚∀゚*) 人間は、動いて元気になりますね。どんどん動いたら、もっと身軽な身体になれるかな〜(笑)

 

仕事をしていると、休みたいとか、ゆっくりしたいと思いますが、それは、ただ、ダラダラ何もしないことじゃなくて、自分の好きなことをしたいとか、思い通りに過ごしたいということですね。好きなことをしている時間は、気持ちも充実しているから、休みたいとは思いませんね( ´θ`)ノ

私にとっては、家事をしたり、家族のために動いている時間が、好きな時間だから、元気が出るんだと思います。もし、嫌々やってたら・・誰かにやらされてたら・・ストレスに感じると思います。

 

自分が、好きでやってることには、力が湧いてきますが、無理やり(仕方なく)やってることは、うまく進めないと思います。それは、心と身体が、揃ってないからですね。動かなきゃいけないと、頭では分かっていても、身体が拒否してしまうでしょう・・(`・ω・´) 社会に出ると、そういうことの方が多いかもしれませんね。

好きなことだけして生きていければ、ストレスはかからないかもしれませんが、現実では、そういうわけにもいきません。誰でも、どこかで、折り合いをつけながら・・諦めながら生きてますね。でも、嫌なことばかりじゃない。良いことだってある❣️楽しいことだってある❣️と願って✨人は、毎日、目の前のことを頑張っているんだと思います。

 

ゴールデンウィークは旅行しようとか、美味しいものを食べようとか・・楽しみにしていることがあったから、頑張ることができましたね。今、日常に戻って、忙しい毎日を過ごしていると、段々、心は消耗します。何か、楽しみを見つけて、それを願って✨頑張りましょう。心が折れてしまわないように、気をつけながら頑張りましょう。急ぐと転びます。焦ると間違います。足元を確認して、真っ直ぐ前を見て進みましょう。頑張るだけでは倒れます。疲れたら休んで、好きなものに癒されて、充電しながら頑張りましょう♬

 

私は、仕事が終わると、真っ直ぐ家に帰りたいです。家で、家事をしながら家族を待つのが、一番安心で落ち着きます。誰にも、安心する芭蕉があると思います。そこにいる時間を大切にしましょう。それが、明日の元気になります。

 

無理せずいきましょうヽ(*´∀`) 

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20230509074108j:image

焼魚(塩サバ)・ナスの揚げ浸し・きんぴらごぼう・味噌汁・りんごでした。連休中は、おやつとかたくさん食べたので、和食で、身体を戻します。出汁で、心も身体も、和む気がします。ご飯と味噌汁は、いつ食べても美味しくて最強です。しっかり食べて、元気出しましょう( ´ ▽ ` )

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。朝晩の気温差に気をつけましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)