naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

楽い時間(=^ェ^=)

昨日の雨は、今日も続いています。気温が下がっているので、服装には気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日は、ちょっと肌寒くなったので、鍋にしました(写真撮り忘れました)今年は、冬でも、鍋をしなかったので、久しぶりでした。キムチ鍋の素を使った、簡単な鍋でしたが、美味しくて、お腹いっぱいになりました。そういえば・・『お腹いっぱい。』が、久しぶりの感じでした( ´θ`)ノ

コロナ禍になって、外食をしなくなって、お酒も飲まなくなってました。最近、ちょっと飲む日もありますが、ノンアルコールで十分になりました(^_^)家での食事は、娘が少食なこともあって、私も、少量で満足です。歳を重ねてせいもあるかな・・満腹感を感じると、後が苦しいことがわかっているから、自然と、手が止まるのかもしれません。ブログには、よく、おかずモリモリの写真を載せていますが、あれは、写真用に盛っていて、食べる時は、半分くらい減らしています(⌒-⌒; ) 娘が、少量でも、いろいろ食べてくれるようにと思って、いつも作り過ぎてしまいます・・大体、私の翌朝のごはんになります( ・∇・)

 

ご飯は、お腹を満たすためだけに食べるんじゃなくて、美味しい♬楽しい♬気持ちにするから食べたくなるんだと思います。食べれば何でもいいわけじゃないですね。食べてる時の、美味しいとか嬉しい気持ちが、心を癒します。一人で食べる時は、自分の心を癒すために、誰かと一緒に食べる時は、自分と相手の心を癒すために食べましょう。食べることで、気持ちがほぐれます(*´꒳`*) 緊張や不安があると、食欲が湧きません。体の調子が悪い時も同じです。だから、食欲があることで、自分の心と身体の調子がわかります。自分の調子を整えることは、そういう感覚を大事にする(気をつける)ことだと思います❣️

 

明日から、私も娘も、日常に戻りますが、元気で過ごせるように、毎日の食事には気をつけます٩( 'ω' )و 今日は、何が食べたいかな・・何を食べさせたいかな・・と想像することが、私を動かします。食べることを大事にすることが、元気を続けることだと思います。今日のおやつは、バウンドケーキを焼こうと思ってます。ホットケーキミックスで、簡単に作れます。休日に、おやつを作って食べることが、私にとって、最高の贅沢だな〜と思います。作ってる時も楽しいし、家族と一緒に食べるのも楽しいです(╹◡╹)♡

 

人は、楽しい時間を過ごせれば、元気が出ます❣️苦しみや悲しみは、心を閉ざしてしまいます。だから、なるべく、楽しい時間を過ごしたいと思います。楽しい時間を過ごすと、心が満足するから、強くなれると思います❗️苦しみや悲しみが、人を強くするんじゃないと、私は思います。苦労は買ってでも・・と言いますが、苦しい経験が、人を強くするんじゃなくて、苦しんでる時、周りの人の優しさに触れて(愛情に支えられて)強くなるんだと思います。人と繋がることで、強くなりたい✨強くなろう✨という自分の気持ちが、心を強くするんだと思います。自分は弱いから・・と思っているかもしれませんが、人は、弱いから、人と繋がろうとします。弱い人同士が繋がって、強くなるんだと思います。一人は、みんな弱いです。

 

楽しい時間を過ごして下さいねヽ(*´∀`)

 

模様替え♬

f:id:naomi1010:20230507085209j:image f:id:naomi1010:20230507085212j:image

雑貨屋で買った輪っかに、造花やリボンをつけると、可愛いリースになります。花は、買い物先で見つけました。造花(ピンクの花)と合わせると、豪華に見えます。玄関は明るくがモットーです。外へ踏み出す場所であり、帰ってくる場所です。良いことが訪れることを願って✨飾ります。玄関には、その家の様子が、現れると思います。笑顔になれる玄関にしていたいです〜(*´∀`)♪

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体調を整えましょう。今日も一日お疲れ様です(=^▽^)σ