naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

顔に出ちゃうこと・・d(^_^o)

今日は、青空になりました。冬の晴れ間は貴重ですね⤴︎今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ 

 

昨日は、早朝に雪が降って、どうなるかと思いましたが、午前中のうちに止んで、ほっとしました。それでも、朝の通勤時間は、バスや電車の遅れが発生しました。夕方のニュースを見たら、全国的に記録的な大雪で、停電や、車の立ち往生が相次いでいると知りました。寒い中、大変なことですね。どうか、気を付けてお過ごし下さい。私が住んでいる所は、滅多に雪が降らないので、ちょっとの雪で大騒ぎします・・すみません(・∀・)住んでる環境によって、季節の捉え方も違いますね。『寒い!』の感覚も、きっと違うでしょう。

 

土地柄、風土は、人間の性格にも影響していますね。生まれ育った環境や習慣が、その人の価値観に関わってくると思います。自分にとっての当たり前が、他人にとっての当たり前とは限りません・・自分の習慣を話したら、驚かれることは多いんじゃないかな・・。『我が家のあるある話』は、誰もが持っていると思います。でも、育った環境が違うから分かり合えない・・ということは無いと思います。お互いを知ろう(理解しよう)という気持ちが必要だと思います。向き合う気持ちが、大切だと思います(*^ω^*)

 

性格とか、相性とか・・どうしても受け入れられない人もいます。誰とでも、分かり合えるわけじゃ無いけど、それは、接してみないとわかりません。『いろんな人がいる』ことを知るために、必要なことかも知れません・・。人と出逢うことが、人間の幅を広げることだと思います。ブログを読んでるだけでも、いろんな人がいることがわかります。繋がってみよう・・と思う気持ちが大切なんじゃないかな・・。自分に合わないと思えば、距離を置くべきだと思います。みんな仲良しは無理です(; ̄ェ ̄)

 

偉そうに書いてる私は、第一印象で、好き嫌いを決めてしまう(思い込む)ことが多いです(笑)大体、見た目で判断してます(๑•ૅㅁ•๑)合わないと思う人には、近づきません。喋る前から、『苦手』だと決めてます。そういうところは、顔に出ているらしく・・「母さんの好き嫌いは、すぐわかる!」と、娘に言われます(笑)子どもみたいで・・しょうもないです('◉⌓◉’)もっと、大人な対応がしたいと思います✨

 

人は、一人で生きていくことはできません。必ず、誰かと関わって、迷惑かけて生きてます。関わる人が多ければいいのかも知れませんが・・私は、めんどくさいと思ってしまいます(笑)そんな私でも、家族や友達がいるから、元気でいられます。自分のことを、わかってくれる人がいることが、心強いと思います。

関わる人の数じゃなくて、関わる人の、気持ちを理解することが、大事なんじゃないかな・・。相手と、しっかり繋がることで、信頼が生まれると思います。向き合う気持ちが大切ですね。相手の気持ちが、全然わからない・・と思ってる時は、相手も、同じことを思っていると思います。お互いに、歩み寄る努力は、必要ですね。学校でも仕事でも、どんな場所でも、いちばんストレスを感じるのは、人間関係だと思います。関わる人の気持ちを、想像する余裕を持ちたいですね・・私は、まだまだ、余裕ないです(⌒-⌒; )

 

寒いけど・・笑顔を心がけていきましょうヽ(*´∀`)

 

昨日の晩御飯

f:id:naomi1010:20221220070348j:image

メンチカツ・レタス・ほうれん草の胡麻和え・切り干し大根・卵スープ・りんごでした。ひき肉が安かったので、メンチカツにしました。揚げたてを、レタスと一緒に食べました。今朝は、パンに挟んで食べました。朝から、元気いっぱいです⤴︎寒い時は、体力勝負です!しっかり食べましょう(*^ω^*) 

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。体を温めて頑張りましょう。今日も一日お疲れ様です(*´∀`)♪