naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

お茶の時間だよ〜♪( ´θ`)ノ

今日は快晴☀️の空で、気温が上がっています。息抜きしながら、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、また、暑さが戻りました・・取り敢えず、扇風機を出しました。カバーをかけて仕舞っていましたが、汚れていたので(使いっぱなしのまま仕舞ってました)枠を外して綺麗にしました。これでスッキリ✨活躍に期待しましょうヽ(^o^) 先週、毛布を洗って、薄手の羽毛布団一枚にしたところ、今朝、起きてきた娘は、「タオルケットにしよう。」と言いました。タオルケットだけで大丈夫かな・・梅雨になると、ちょっと気温が下がるだろうし・・もうちょっと、様子を見ようと思います( ・∇・)

 

年々、暑い時期(期間)が、長くなってます。ここ数年の暑さは、命に関わるほどで・・風情(風物詩)とか感じられなくなりましたね〜(*´Д`*) 急激に変わる気候は、人の心にも、影響してるんじゃないかな・・。

人は、快適な環境じゃないと、イライラしたり、不安になったりします。暑過ぎたり寒過ぎる(過酷な)環境の中では、判断するのが難しくなります。それは、大丈夫だと判断する基準が、人それぞれ違うからですね〜( ˘ω˘ )

 

母が、施設に入る前、夏になると困ったのは、クーラーを嫌がっていたことです(`・∀・´) 私がつけると、母が消す・・を繰り返してました( ̄O ̄;) 母は、

「夏は、暑かとは当たり前・・こんくらい大丈夫。」と言うので、私は、「今は、部屋の中でも熱中症になると!扇風機じゃ間に合わんけん!」と言っても、「つけたら寒か〜(*´Д`*) 」と言われました。一度、私が、リモコンを隠して出かけたら・・私がいない間、母は、電源から切ってました(笑)

幸い、その時は、何事もありませんでしたが、一人で、家にいるのは危ないと思いました。

 

高齢になると、気温(温度)とか痛みに、鈍くなるようです。本人が我慢してるんじゃなくて、わかっていない(感じていない)ことは、危険だと思います!母は、その後、病気を発症して、介護が必要になったこともあって、施設に入居しましたが、今は、スタッフの方々の見守りがあって、快適な中で暮らしているので、安心しています。

昨日は、施設に、美容師さんが来て下さったそうで、「髪を切ってもらいました。」と、施設からのLINEに、写真が添付されていました。生活している様子を連絡して下さって、ありがたいと思います。先週は、車でドライブして、「お昼ご飯を、外で食べました。」と、お弁当を食べてる写真と共に、送って下さいました。私が、気兼ねなく働けているのは、母の介護をして下さっているスタッフの皆さんのおかげです。介護してもらうことは、本人だけではなく、その家族の生活も、支えてもらっていることです。感謝しかありません✨

母は、病気になってから、塞ぎ込むことが多くなって、外に出るのを嫌がるようになりましたが、今は、スタッフの方の見守りの元、散歩に出たりできるようになりました。何より、笑顔になったことが、嬉しいことです。私にとっては、母が快適に過ごせる環境を見つけけたことが、親孝行だと思っています。私は、働いて、母の暮らしを支えます❣️

 

疲れた時は、一休みしましょうヽ(*´∀`)

 

今日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20230521114447j:image f:id:naomi1010:20230521114445j:image f:id:naomi1010:20230521114442j:image

ホットケーキミックスに、卵、バター、チョコレート、アーモンド効果を入れて焼きました。しっとりしていて美味しかったです。チョコレートが、いい感じに混ざってました。娘にも好評で、これは、合格♬としましょう。紅茶が、よく合いました。ホットケーキミックスを使うと、分量を図る必要がなくて、ズボラな私にピッタリです(笑)美味しくて良かった〜ヽ(*^ω^*)ノ

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(*^_^*)