naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

心地いい風ヽ(´ー`)

今日は、時々曇りで、風が吹いてます。体調に気をつけて、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

今日は、涼しくて、快適に自転車を漕いでます〜♬ 風が心地いいと感じるのは、今の季節だからで、もし、来週、台風が接近してきて、『暴風』と呼ばれる風になったら、怖いですね:(;゙゚'ω゚'):『風』一つにしても、変化に富んでいて、人間の生活に影響しています。いつも、心地いい風だけ吹いてると嬉しいですが、そうはいきませんね。人間は、自然の現象を変えることはできなくて、それに対応(適応)するために、人工的な快適空間を作る努力をしていますが、現代は、人工的に作った環境に、人間の身体が、ついていけてない気がします・・。快適な空間に長く居ることで、忍耐力とか、適応力は、下がってるんじゃないかと思います。

 

コロナ禍の間、マスク生活が、徹底されていました。そのおかげで、一時的に、インフルエンザの感染者数は減少しましたが、マスクの規制が外れて以降、また、インフルエンザが流行するようになりました(子どもの間で広がっています)子ども達の免疫力が、下がっているんじゃないかと心配になります。コロナ禍でも、マスクや消毒は、ウイルスに対して有効でしたが、長い間、マスクをしていたことで、抵抗力は弱まったんじゃないかと思います。今は、まだ、マスクをつけることもありますが、みんなが、マスクを外した時、コロナだけではなく、いろんなウイルスが、広がる危険があるんじゃないか・・と心配します。生きていくための力は、一人一人が、身につけなくてはいけませんね٩( 'ω' )و

 

生きる力は、本来、人間に備わっているものだと思います(生まれてきたことが奇跡ですね)コロナだったり、災害だったり・・困難なことが続いて、心や身体が弱っていたとしても、前向きな気持ちでいたら、必ず、元気になれると思います。元気な気持ちに、身体が反応すると思います。元気になりたいと願う✨ことが、自分を奮い立たせるんじゃないかな・・。自分の身体は、自分の気持ちが支えています❣️

 

母が、入院していた時、同室の、他の患者さんは、食事を取らなくなって、点滴を受けるようになりましたが、母は、自分から食べたいと言って、日に日に元気になりました。その姿を見て、息子は、「ばあちゃんには、生きる力があるね❣️ 」と言いました。高齢になると、たった数日寝ていただけでも、動けなくなることはあります。風邪をひいたことが引き金になることもあます・・。高齢者の体調には、細やかな気遣いが必要だと思いました。前に、施設長が、

「高齢になると、薬や点滴でも、あまり、効果が見られないことが多いですが、自分から食べようとする方は、必ず元気になられます。」と、仰いました。生きようとする気持ち(気力)が、自分を生かしているんだと思いました。

 

来週は、台風が接近して、それから梅雨が来て、夏になって・・次々と、自然環境は変わります。その中で、元気でいるためには、しっかり食べて、よく寝て、笑顔でいられるように、心がけましょう。傍にいる人も笑顔でいたら、最強ですね💕

 

自分の笑顔が、大切な人の心を支えますヽ(*´∀`)

 

コロッケとおやつ♬

f:id:naomi1010:20230525080049j:image f:id:naomi1010:20230525080051j:image

昨日は、娘が有休で、「コロッケ作るね〜。」と、言ってくれたので、私は、おやつを買って帰りました。玉ねぎとコーンが入ってました。揚げたてをいただきました。サクサクして、美味しかったです。コロッケの写真は、私が撮って、プリンとロールケーキは、娘が、オシャレに撮ってくれました。娘のおかげで、帰ってから、ゆっくり、お茶する時間ができました。平日だけど、のんびりした夜を過ごせました。ありがと〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。慌てずにいきましょう。今日も一日お疲れ様です(=^ェ^=)