naomi1010’s diary

おばちゃんの日常

希望の手がかり💕

今日も晴れてます。こまめに水分補給して、今日も明るくいきましょう( ´ ▽ ` )ノ

 

朝から、陽射しが強いです💦 何もしなくても、体力を消耗します(*´ー`*) 小さい子どもは、体温が高いし、体感温度も大人より高いです。大人が、気をつけてあげましょう💕 水分補給は大事ですが、冷たいものを飲み過ぎるのは、カラダに負担がかかります。一度にたくさん飲まないように、注意が必要です❗️

高齢になると、暑さを感じにくくなるようで、クーラーや扇風機をつけない人が多いです。私の母がそうでした。今は、施設に入居して、快適な部屋で生活していますが、家にいる頃は、クーラーを嫌がって困りました。水分も、「飲んでね。」と言うだけでは、飲まないので、一緒に飲んだり、私が出かけている時は、その都度、電話をしていました。

でも、「飲んで。」と言っても、母は、「大丈夫よ〜。」と言うばかりで・・(⌒-⌒; ) 飲む必要性が、わかってなかったと思います。施設では、決まった時間に、お茶を出して下さっています。部屋の温度も、一定に保たれているので安心です。家にいる時は、どうしても、一人になる時間があって心配でした。母は、病気になって、一人で思うように動けなくなったので、施設に入りましたが、元気じゃないと、一人の生活は、危険が多いです❗️ 子どもも大人も、周りの目(見守り)があって、生活が成り立っています。優しい眼差しは、安心をもたらしますね(*´꒳`*)

 

一人で考えてると、不安や心配ばかりが膨らんで、段々、自分を、追い込んでしまいます・・ネガティブな気持ちの時は、いくら考えても、元気になれないと思いますが、自分の周りに、心配してくれる人や、声をかけてくれる人があったら、それが、希望の手がかり✨になるんじゃないかな・・。観てくれてる人がいるとわかっただけで、少し元気が出ると思います( ´ ▽ ` )

 

人は、人に想われて、生きる力を養っていると思います。一人でいることは、孤独とは違います。みんな、誰かの想いの中にいるから、一人で立てるんだと思います。人は、優しさを注がれて、強くなるんだと思います。自分が頑張っているから、前に進んでいるんじゃなくて、傍にいる人が、想い(願い)を注いでくれているから、前に進めているんだと思います。だから、いつだって、一人じゃないと思います💕

 

先週は、肩こりが酷くて、湿布を貼って過ごしましたが、娘から、「お風呂に、ゆっくり浸かりなさい。」とか、「テレビ観る時の姿勢が悪いんじゃない?」と注意されたり(笑)しました。肩こりが治ったのは、湿布の効き目に、娘の優しさがプラスされたんだと思います♬ 湿布が肩こりをほぐして、優しさが心をほぐしたから、今日は、元気に起きれたんだと実感しました。傍にいる人の言葉ほど、安心するものはありませんね。それは、離れていても伝わると思います。伝えたい想い(願い)は、離れていても相手の力(勇気)になると信じます。だから、傍にいるだけが、相手のためとは思いません。離れていても、相手を信じることが、自分の生きる力になっていると思います❗️ 自分がしんどい時は、『今、娘も息子も、頑張ってるんだろうな・・。』と思うと、元気が出てきます( ´θ`)ノ

 

大切な人を想うと元気出ますよヽ(*´∀`)

 

昨日のおやつ♬

f:id:naomi1010:20230718065706j:image

ホットケーキMに、溶かしたチョコレートアイスを加えてバウンドケーキを作りました。しっとりと仕上がって、甘さもあって、美味しかったです。娘にも好評でした。手軽で、おいしく出来たので、また作ろうと思います。ごちそうさま〜♬ 今度は、何を入れて焼こうかな〜(*´꒳`*)

 

今日も読んで頂いてありがとうございました。無理せずいきましょう。今日も一日お疲れ様です٩( 'ω' )و